※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nkaeoi"
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。豆腐は問題なし。タンパク質は10ヶ月から始めるとアドバイスされましたが、本には違う情報もあるため戸惑っています。秋までにミルクに切り替えるか悩んでいます。

離乳食について教えてください☆

6ヶ月になる息子がいます。
離乳食を始めて3週間目です。
10倍粥や野菜はドロドロのものを問題なく食べております。
たんぱく質はおととい豆腐すりつぶして出汁で伸ばしものをひとさじから始め、昨日もひとさじ与えました。
アレルギー反応はなかったので大豆アレルギーは大丈夫なようなのですが、みなさん初期のタンパク質はどのようなものを与えましたか?

以前おっぱいトラブルがあって以来なんとなく数ヶ月に一度桶谷のマッサージにかよっており(特に母乳だけで育てたい!と思っているわけではありません)、離乳食について伺ったところ、

たんぱく質はまだ始めなくて大丈夫。
豆腐をあたえてみて大丈夫だったのはよかったね。でも週に1回とかでいいよ。
たんぱく質を始めるのは10ヶ月くらいでいいよ。

といわれました。
これは普通なのでしょうか?
本などをみるともう離乳食を始めて一カ月くらいには豆腐の出汁で伸ばしたのは25gくらいあげれるようになってますし、二回食も勧めていますよね。

何が何だかわからなくなってしまっています。
仕事復帰もあるので秋(10ヶ月くらい)までにはおっぱいからミルクに切り替えか、断乳したいなと思っています。

コメント

azu66

初期のタンパク質は、お麩も大活躍してました。あとは、新鮮なお刺身(白身魚)に火を通したものですね。

考え方はそれぞれです。うちは一般的な進め方なので、8カ月の今は、鳥レバーや鳥ささみ、ツナなども食べています。

nkaeoi

お礼が遅くなりまして申し訳ありません💦
新鮮なお刺身に火を通したもの、とても参考になりました!
実践しようと思います(*^^*)
ありがとうございました!