※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
産婦人科・小児科

子供が卵アレルギーかどうか心配です。卵を食べていなくてもアレルギー反応が出ることがありますか?

卵アレルギーについて

次男がたまごボーロを食べた30分~1時間後に三男の顔にキスをしていて、その後にふと三男の顔を見たら口周りに湿疹が出ていました。
直接食べてなくても卵アレルギー出ますか?今まで自身も上の子達にも食物アレルギーなくて無知なので教えてください😭

コメント

かりんとう

うちも下の子だけ卵アレルギーがあって卵を触った手で体を触るそこだけ湿疹出てました🥲

• 🧸

🧸

回答ありがとうございます😭😭
    卵アレルギーってすごく大変なイメージあるので今とても衝撃受けてます……😭😭😭

• 6月2日
ママリ

まだ2ヶ月なので
卵食べれる6ヶ月頃には
よくなってるかもですが
可能性はアリなので
慎重にした方が良さそうですね💦

• 🧸

🧸

今までも卵はじめるのめちゃくちゃ怖かったのにさらに恐怖倍増です😭😭

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

怖いですけど遅くすればアレルギー出やすくなったりもしますし
    ちゃんと月齢で量を守ってあげてあげるのがいいですよ!

• 6月2日
  • 🧸

🧸

上の子達より少量ずつあげていこうと思います( т т )
    ありがとうございました😭

• 6月2日
メル

かぶれただけの可能性もありますが、アレルギーの可能性もあるかと思います💦
赤みが出る程度なら今後マシになるかもしれません。(うちの子はマシになって今は食べられています)
とりあえず、卵試す時は慎重にする方が良さそうですね!

• 🧸

🧸

アレルギーで湿疹出た時ってなにかお薬塗ってますか?テラコートリルならあるんですが😭
    これからも様子しっかり見て卵始める時は慎重に進めます!ありがとうございました😭

• 6月2日
  • メル

メル

だいたい軽いアレルギー反応の湿疹なら30分程度で引いていくのでうちは特に塗り薬などはしなくて酷くならないか様子見つつ口の周りにまだ残ってたりしないように濡れたタオルで拭いてそのままにしてました。
    抗アレルギー薬貰ってからはそれを飲んだりすることもありました。
    テラコートリルについては私わからなくて💦役に立てなくてごめんなさい🙏

• 6月2日