※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチャッコぽちゃ子
子育て・グッズ

初宮参りは生後31〜33日が一般的ですが、土地や状況によって異なります。姪っ子は生後3ヶ月で参拝し、写真を撮りました。

みなさん、初宮参り、初宮写真撮影は生後何カ月でされましたか?
一般的には生後31〜33日にお参りすると言われていますが、
土地によっても異なり、家のしきたり、季節や赤ちゃんの体調を見て決めてもよいそうです。
うちの姪っ子は生後3ヶ月で初宮参り、記念撮影しました。
生後3ヶ月にもなると生後1ヶ月に比べ顔立ちもはっきりしてくるので写真映りもよかったです。

コメント

K A NA

初宮詣では1カ月
ちゃんとした撮影はお食い初めが終わった後に、初宮詣で、お食い初め、家族写真とまとめて撮りましたよ〜。
首もすわっていたので、かなりちゃんととれました。

ココ

こんにちは☆うちは12月生まれでしたので、寒い地域ということもあり3月の下旬にお宮参りとスタジオに撮影に行きました😊100日頃でしたのでお食い初めのオブジェを置いた写真も撮ってもらいました!
両家で何も細かいことを言う方がいなければ季節などで考えても良いと思います‼︎日取りが良い日は調べました☆

かん1129

1ヶ月で初宮参り、3ヶ月でお食い初めとそれぞれ記念撮影しました。
確かに顔は3ヶ月の方がはっきりしますが1ヶ月はその時の顔しかないのでそっちが貴重かなと思って撮りました。全然顔が違うので成長を感じます。

Lieb

1月生まれだったので、寒いと言うことでお宮参りも写真も暖かくなった四月に入ってからでした!
が、写真だけでも1ヶ月過ぎで撮っておけば良かったかなと少し思いました(>_<)
それでも、2ヶ月だったのでご機嫌よく撮影できましたし良い表情はしていました!
5月に100日の写真も撮ったのでそれでそこまで変わりなかったので1ヶ月で撮っておけば良かったかなと言う感想です。

次の子は11月生まれ。1ヶ月は12月で寒いですが、写真だけでも撮りに行こうかと思っています(>_<)

みみたまご

生後1ヶ月でお宮参りだけして、スタジオ撮影は百日祝いの時にしました。
百日だと既に笑うようになっていたのですごく可愛い写真が撮れたので満足です(^^)
里帰りなしだったし、車で1時間かかる地元の神社に行ったので正直写真撮影どころではありませんでしたね…

ペコ

1ヶ月半でお宮参りと近い日にちでオムツショット、ベビードレス、お宮参りの写真を取りに行きました📷✨新生児ならではの表情で写真が撮れたのでよかったです(o^^o)💡
もうにち、100日でお食い初めや初節句があるので首が座って顔つきもしっかりしてきたのでまた、写真撮りにいく予定です╰(*´︶`*)╯♡

まろん

12月生まれで寒かったので、3月入ってからにしました!
私の地元はお宮参りは100日。旦那の実家は30日ということで、、里帰りしてたこともあり、いつでもいいよーと言われたので、里帰り終わったあとの都合の良い大安の日にしました!

ママリ

2月に生まれましたが、
5月の連休にお宮参りして
写真撮影しますよー╰(*´︶`*)╯♡

たぁこ

義実家ぎ喪中に入ってしまったため、
2月頭に生まれましたが
4月後半予定です.°(ಗдಗ。)°.

ぴぴ☆*:.。.

12月に産まれましたが、寒かったので先月、お宮参りにいき写真もその時お宮参りとお食い初め写真撮りました(╹◡╹)
朝お宮参りに行き、お昼ご飯でお食い初めをしてその後二つの撮影した感じです(°▽°)

ポチャッコぽちゃ子

皆さまありがとうございます!
5.月後半に初宮参り、写真撮影したいと思います。