※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昼寝ができない2ヶ月の赤ちゃん。昼間は泣き声が大きくて大変。昼寝のコツや大人しくさせる方法はありますか?

夜はよく寝るけど、昼寝を全然しません…

現在生後2ヶ月です。
夜は22時〜4時か5時くらいまで寝てくれますが、最近は昼寝を全然しません。
ソファに座って抱いているととても良く寝ますが、置くとほぼ昼寝しないし、メリーを見せたり、おもちゃがついてるバウンサーに乗せると少しの間は大人しくしてますが、ほとんど泣いています。

泣き声がかなり大きいのであまり泣かせとくわけにもいかず、日中なにもできません。

どうしたら昼寝してくれるのでしょうか?
昼寝しなくても、せめてもう少し大人しくしていてくれる方法はないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も1ヶ月くらいからベッドに置くと全く寝なくなりました🥲
同じように抱っこしてるとよく寝たので、抱っこしたままソファに座って起きるまでその状態で昼寝させてました😭
身動き取れませんがその状態でスマホやらテレビやら見てました。笑
夜も置くと起きてしまうので、夜もその状態で寝てました😇

うちの子は本当に抱っこが好きなのでほぼ1日中抱っこ紐に入れて生活してました🥲
あとうちはおしゃぶりがかなり効果あって今でも手放せないです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!わかりすぎますー!昼のうちに家事したいのに何もできません😂夜もまだあまり寝なかった時同じ事してました笑
    最悪抱っこ紐ですよね…どうしてもダメな時はそうしてます💦
    料理だけは火が危ないからできなくてどうしたもんかって感じです🥲

うちもおしゃぶり愛用してるんですが、最近お昼はおしゃぶりしてても置くと泣きます😭

• 6月2日
cky♡

うちは産院に居るときから1ヶ月半ばくらいまで抱っこマンでした🤣💦機嫌よく起きてるか泣いてるかで、寝かしつけしないと寝なかったですし、寝た〜と思って置いてもすぐ起きる🤦‍♀️でもウチは上に3人子供がいるので赤ちゃんだけにはかまってあげれず、、、一番忙しい朝と夕方は毎日毎回ギャン泣きでした(笑)1ヶ月半ばくらいから夜は5~7時間寝るようになったのと機嫌よく起きてる時間ものびてきたので、ミルク飲ませてメリーや手足動かしてあげたりして遊んで多少泣いても家事が終わってなければ家事優先で様子見してることが多かったです。これは何で泣いているんだ?と我が子を観察しました😂だんだんと最初は朝セルフねんね成功から昼も夕方も、、、と今では眠くなったらセルフねんねしてくれるようになりましたよ🥹👏✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!うちは昼と夕方が特にひどくて、朝はまだマシな感じです😂
    しばらく放置してみたりもしたのですが、うちの子は耳痛くなるくらいの爆音でギャン泣きするのでこっちが耐えられなくなってしまって😮‍💨
    セルフねんねできる様になったんですね!うちもそのうちそうなって欲しいです🥹
    夜は寝かしつけなしでセルフねんねできるので昼も自分で寝れる様になってくれることを期待します🥺

• 6月2日
きらり

全く同じです!
22〜5時で寝かせてますが、(一回起きますが)昼は全く寝ません😇
うちは抱っこでなら非常に良く寝るので一日中抱っこです😭
抱っこ+おしゃぶりのコンビでなんとか昼は静かにしてもらってます笑
同じくギャンなので、、、、、、、
たまたま機嫌良さそうな時だけ布団に転がしてメリーつけて、その間に家事を済ます感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!すごく状況似てますね😭
    うちも抱っこなら座っていてもぐっすり寝てくれるのでめちゃくちゃ長時間抱っこしてます😂
    やっぱりそんな感じになりますよね💦置いた状態で大人しくしてくれればいいのですが🥺
    大人しいタイミングでサクッと家事するしかないですね😮‍💨

• 6月3日