※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごパイ
お金・保険

現在育休中で300万貯金。2人目妊娠時の貯金目標は500万。旦那から生活費受け取り中。

こんばんは。みなさんは2人目妊娠する時点で
いくらくらい貯金されていましたか?育休中に
できれば500万ほどためたくて。
いま生活は旦那に口座に食費などいれてもらいそこから使い生活しています。
ちなみにいま育休中でまだ給付金1回目もふりこまれていなくて、300万ほど貯めています。

コメント

もな💅🏻

貯金とか皆無でした
独身時代の貯金と児童手当はとってありましたけど😭
さすがにやばいと思って、今は毎月貯金して350くらいいきました👍

• りんごパイ

りんごパイ

そうなんですね、ありがとうございます😊
    一般的にどれくらい貯金したら平均くらいなのかしりたくて😂

• 6月2日
ゆき

2人目の妊娠する年齢次第な気がします!30後半なら1000万ある人が多そうですし、20代なら500万でも平均か平均以上な気がします☺️

• りんごパイ

りんごパイ

33になりますが独身の時に一人暮らしで引っ越しが多かったから全然お金貯まってなくて😓
    焦っていましか

• 6月2日
  • ゆき

ゆき

33なら500万〜くらいが平均な気がします!
    ただ平均は高い人に引き上げられるので中央値なら200万とかな気がします🤔
    平均と比べるより将来必要な金額から逆算して足りてれば問題ないと思いますよ🙆🏻‍♀️︎

• 6月2日
ママリ

2人目考えています!
財布別なので旦那の貯金は細かくは把握していませんが、現時点で夫婦で800万円くらいあります🙌
私も5月から仕事復帰したので、産むときまでにはもう少し貯めたい.....

• りんごパイ

りんごパイ

ありがとうございます😊
    ということは奥さんは400位貯められてるのでしょうか。

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

私が500で、旦那は最近転職したばっかりで、前の職場の退職金が300はあるかなーっていうざっくりの計算です☺️笑

• 6月2日
  • りんごパイ

りんごパイ

なるほど、そうなんですね!

• 6月2日

強いて言うなら生活防衛費分ですかね?
二人目を望むにあたり、貯金が必要だなと思ったことがありませんでした💦
子どもが小さいうちは特にお金かからないですし、かかるとしたら保育園/幼稚園に入れてからなんで自分なら二人目を授かって2年〜3年した後どんな生活を送れるか、貯金にまわせるか想定してイケるなと思えば妊活します😊