※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が車内で授乳中に大量の吐き戻しをしました。幽門狭窄症か心配で様子を見ています。今後の対策についてアドバイスをお願いします。

大量の吐き戻しについて

生後2ヶ月になりたての娘がいます。
今日、車で出掛けており移動中に授乳をしました。

140mlのミルクを飲み干す寸前に
ケホケホと咳込み、
あらむせちゃったー💦と思ったら
その後すぐに2度、
口と鼻から盛大に吐き戻ししました。
吐き戻した後、うまく呼吸ができなくなり2,3秒ほど苦しそうにしていましたが、呼吸が戻った後はそのまま目を瞑って寝てしまいました😥

体感としては、100ml程は戻したと思います。
娘の服だけでなく、私の服も上下びっしょりになりました💦

呼吸が苦しそうになった時には
すぐに縦抱きにして背中を強めに叩いてあげたのですが、、一瞬でしたから苦しそうで苦しそうで…


吐き戻した授乳の後に、2度授乳(母乳)をしていますが、今のところ吐き戻しもありません。

幽門狭窄症かと思い調べましたが、毎度の吐き戻しではないので様子見で大丈夫でしょうか?💦
鼻からもブシャーと同時に戻すことはありますか?💦

今回、移動中で車の揺れがある中での授乳だったこと、寝落ちしそうになりながらミルクを飲んでいたことも重なっての盛大な吐き戻しかと思っていて、今後は移動中の授乳や寝落ちしそうになったら授乳を辞めるなど、対策していこうと思っています😭

ご経験ある方など、教えていただけますと幸いです。

コメント

にんにん

今回が初めてのことなら
車の揺れが原因では?
と、思ってしまいました!

𝔂𝓷🪽🫧

うちの娘も一度大量に吐き戻したことあります💦
その時は休み休み飲みながらで、舌で押し出す仕草もしており
むせたので一度、哺乳瓶を離したら
3秒くらいで飲んだミルクを勢い良く全部戻してしまいました。
寝ながらの授乳や、あまり飲みたくない時に無理やり飲ませるのはよくないなと思い
その後は気をつけるようにしてます😭
大量に吐き戻したのはその1回だけなので
大丈夫なのかなと思って過ごしています!
その後の授乳では大丈夫とのことなので、心配いらないかと思います🥺
苦しそうな姿を見るとショックですよね。

あやママ🔰

びっくりするくらい吐き戻す時ありますよね🥲
うちもうまくゲップが出なかった時や飲みすぎた時、お腹が圧迫された時によく吐き戻します💦吐き戻したぶん、またお腹が空くのでおっぱいを欲しがるそうです。その時は普通に欲しがるだけまたあげていいと助産師ひさこさんがYouTubeで言ってました笑

きらり

うちもチャイルドシートに乗せると割と吐きますよ!
普段は吐かないのに😇

体勢の問題なのか分からないですが、、
その後に毎回吐いたりとかしないのなら大丈夫かと思います!