※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🌻
家族・旦那

義兄や義姉の呼び方について、名前+さん付けで呼んでいるが、実母にお兄さんお姉さんと呼んだ方がいいか迷っている。お義父さんはおとうさんと呼んでいるが、関係性によって異なる。

義兄や義姉の呼び方について
みなさんお兄さんお姉さんって呼んでますか?

今は名前+さん付けで呼んでるんですが、実母にお兄さんお姉さんって呼んだ方がいいんじゃないの?って言われました

お義父さんはおとうさんと呼んでますが、最初呼ぶのにも抵抗?があり、なかなか踏み切れなかったので、
まあだんだんね、、と適当に返しておきました。でも呼び方変えるつもりはないです。

年に数回会う程度の関係性なのですが、
みなさんはどんな感じですか?別に名前+さんでもいいですよね?😓

コメント

はじめてのママリ🔰🔰

うちは義兄(旦那の兄弟)が複数人いるので〇〇さんって呼んでます!

私の方の義兄弟は兄ちゃん姉ちゃんって呼んでます、一人ずつなんで🤣🤣

• ママリ🌻

ママリ🌻

確かに複数人いたら必然的に○○さんってなりますね!
    旦那さんが兄ちゃん姉ちゃんって呼んでるってことですかね?うちも一人ずつなのでお兄さんお姉さんと呼べてしまいます😂

• 6月2日
(´-`)oO

〇〇ちゃん、〇〇君って呼んでます💦
みんながそう呼んでて本人もそう呼んでって言ってくださったので🥺

• ママリ🌻

ママリ🌻

本人が言ってくれたらありがたいし呼びやすいですよね✨コメントありがとうございます!

• 6月2日
🌻

私は〇〇お姉さんとか、お兄さんと呼んでます!でも、ほとんど名前呼ばずに会話してますw
さん呼びでもいいと思いますけどね☺️✨

• ママリ🌻

ママリ🌻

あんまり名前出さずに会話できちゃいますよね🤣思ったよりみなさんお兄さんお姉さんと呼んでるみたいでびっくりしました!
    コメントありがとうございます!

• 6月2日
より

義兄は〇〇さん、義姉は〇〇さんか〇〇ちゃんです。

• ママリ🌻

ママリ🌻

そうなんですね!!さん付けで呼んでる方がいて安心しました😮‍💨コメントありがとうございます!

• 6月2日
おうみ

うちは名前+さんと呼んでいたら他人行儀って言われたので、お義姉さん・お義兄さんにしてます🙄

• ママリ🌻

ママリ🌻

確かにちょっと他人行儀感はありますね🤔本人からそう言われたらお兄さんお姉さんって呼ぶのも抵抗なくできますね!!
    コメントありがとうございます!

• 6月2日
まま

義兄が2人いるので、
1番上→おにいさんor○○くん(子供に伝えたりする時)
2番目→お兄ちゃん(最初は○○くん)
2番目の嫁→○○さん
義妹→呼び捨て、義妹からも呼び捨てで呼ばれてます(私がタメ語等許可してます)。
夫がそう呼ぶのでうつりました😅

夫は私の兄弟は○○くんとかで呼んでます。

はじめてのママリ🔰

私は旦那の妹とはもともと面識があったので○○ちゃんと呼んでます!
ちなみに私と旦那は歳が離れてるので妹も私よりも年上です。
義兄のこともあだ名で呼んでます(笑)
みんなが呼んでるので🤣
昔はお姉さんお兄さん呼びが主流だったからお母さんは違和感?があったのではないでしょうか😊

えるさちゃん🍊

うちは名前で呼べないのでお兄ちゃんって呼んでます😂
年も一個上なので🙌