※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の長男が叱っても笑ってしまい、伝わらない様子。お昼寝中に蹴ったり大声を出したりしてやめない。この行動は普通ですか?

もうすぐ3歳の長男について

叱っても笑ってます。伝わってないようです。
この年齢ってこんなもんですか?

お昼寝の寝かせつけ中 蹴ってくる
大声奇声出す
音のなるおもちゃを狂ったように鳴らす
歩き回り触ってはいけないもの触る、落とす

このような行動に対してやめてと言いましたが笑ってやり続けます。

コメント

まーまま

うちの子もそうです🥺
言えばいうほど面白がってニヤニヤと、、、
その状態で伝えても逆効果なので
一旦何も言わず離れます。

追いかけて叩いてきたりしますが全部無視して
ニヤニヤが無くなったり
相手しないことに泣き出したところで
しっかり叱るようにしてます🥺
それでも伝わってるかは怪しいですが、、💦

もうふ

うちの上の子もその頃制止の声が届かない時期でした💦

そして4歳半の時に下の子が生まれ、その頃言っていたのですが
「〇〇くんのこともっとみて!赤ちゃんの方向いたらだめ!赤ちゃんいなくなればいいのに」としばらくの間言っておりました。
生まれる前から上の子ファーストにしようと思っていたし、なかなか大切にしていたつもりでしたが…

やはり、怒られるとしても自分に関心を寄せてほしいから悪い事をし続けるのだと思います。
(お母さんを責めるつもりはまっっったくないです!同じ思いをした仲間だと思ってもらえると嬉しいです)

保健師さんに相談したところ、
授乳中だとしても下の子に構っていても、そうでなくてもなるべく常時上の子の行動を実況中継するといいと教えてもらいました!
お茶を飲んだ、トイレに行った、ゴミを捨てた、1人でおもちゃで遊んでいる、テレビを見ているなど当たり前のことをしていても実況中継するだけで
(あなたのことを見ているんだよ、気にかけているんだよ)が伝わるそうです!

時間薬もあったと思いますが、実践していくと落ち着いていったように思います。
ただ、子ども自身の感情のコントロールがうまくなったのが4歳頃だったので
2歳11ヶ月ですとイヤイヤ期&赤ちゃん返りのコンボがきて大変なのかなとも思います。