※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn052
子育て・グッズ

3歳になった娘と1ヶ月の赤ちゃんの子育てが大変で、幼稚園に入れたいが募集は4月からと思っていた。満3歳児が入れる幼稚園があるか相談。

満3歳児についてです。

無知でお恥ずかしい話なのですが
優しい方、教えてください。。

5月で3歳になった娘がいます。
そして1ヶ月の赤ちゃんもいます。

私は専業主婦なので3歳になった娘と1ヶ月の赤ちゃんと3人で過ごしています。
年少で幼稚園に入れたいと思っていたのですが、
思ったよりも赤ちゃんと3歳の娘がいる生活がしんどいです。

下の子が産まれるまでは
一緒に公園に行ったり、スーパーで買い物したり
私も娘もすごく楽しかったです。

ただ、下の子が産まれてからは公園にもなかなか連れて行けないし、授乳があるから遠出は出来ないし…
上の子には我慢をいっぱいさせている気がして
毎日寝顔をみるたびに、
今日も遊んであげられなかったと後悔し、
寝てるんだから静かにしてって怒ってばかりの毎日なのに、
それでも私に大好きだよって言ってくれる上の子に
助けられてるし、本当に申し訳なくなります。

そして満3歳児が入れる幼稚園があると知りました。
入学って4月のイメージがあるのですが、
募集している幼稚園なら今からでも入れるものなのでしょうか??

娘には楽しい毎日を過ごして欲しいです。

満3歳児で通わせてる方がいらっしゃったり、
アドバイス頂ける方がいたら
よろしくお願いします。

コメント

ハム

満3歳はだいたい誕生日の翌月から通うはずです。
5月誕生日なら6/1〜って感じです。
うちの近くの園は誕生日早い子がどんどん入ってくれば冬生まれの子達は空きがなくて入れないと言ってました。

• nn052

nn052

そうなんですか!じゃまだうちの子は入れる可能性がありますね!ありがとうございます。何も知らなくてすみません!

• 6月2日
もこもこにゃんこ

うちの子は満3歳クラスで入園しました。
園によるんですが、うちが行ってた所は誕生日の次の日から通えました😊
人気の園だとすぐ満員になるので早めに連絡して予約みたいな感じで誕生日前に入園を決めてました。
秋生まれで夏に申し込みました。
満3歳クラスもみんな4月入園って所もあるみたいです。

• nn052

nn052

誕生日前ですか…さすがです🥲
    やっぱり私はダメですね、
    教えてくださってありがとうございます。

• 6月2日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

イヤイヤ、元々年少からの予定なら関係なかった事ですしね😊
    最近はいろんなパターンあってついて行けないですよね〜💦
    私も引っ越ししたりして出遅れてて、もう残り少ないって言われて慌てて申し込みましたもん😖

うちの子、野外保育にも預けてたんですが、兄弟の育児に疲れたとか下の子との時間が欲しいとかで預けてる人結構いましたよ😄
    週一回とかですが、幼稚園無理だったらそう言うのでも良いかもしれないです。

• 6月2日
  • nn052

nn052

優しくしてくれてありがとうございます、、情けないです…🥲
    そうなんですね、今日旦那が帰って来てから相談して早めに決めたいと思います。
    本当に感謝します。

• 6月2日
メル

うちの幼稚園は、満3歳の募集も今年度分は去年に終わっています。(まだ空きがあるので数名は入れますが)
たぶん園によって募集の日程や人数が違うと思うので一度お近くのところに問い合わせてみるのが良いかなと👍

• nn052

nn052

分かりました。
    ありがとうございます♪

• 6月2日
メイメイ

うちはコロナ禍だったので、満3歳クラスには行ってなかったのですが、年少から通っていた幼稚園では、満3歳児クラスは誕生日の翌月から通えました😊

4月からというのは年少クラスからで、満3歳クラスの子も年少になったら改めて入園式があります🌸

空き状況にもよりますが、1度気になる園に問い合わせてみてもいいかもですね!

• nn052

nn052

わかりやすい説明ありがとうございました。問い合わせてみたいと思います!

• 6月2日
リリ

娘が4月に満3歳児クラスに入園しました😊

娘が入園したところは3歳になってなくても4月入園です😌
もう1つ候補にいていた園は4月入園もできるし、誕生日がきてから途中入園もできるところでした!
幼稚園によって違うと思うので、満3歳児クラスがあるなら確認してみるといいと思いますよ🙂

• nn052

nn052

ありがとうございます😭
    確認してみます!!

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

満3歳児クラスはおそらくだいたいの地域もやってて、年々小クラス(3歳になる年の4月入園)もある地域もあります!

うちも自宅保育2人はしんどいと思い、2人目妊活中に入園手続きして2歳4ヶ月で入園しました。

最初はママと離れたくなくて泣いちゃうと思いますが、こっちがしんどかろうが寝不足だろうがちゃんと自分の世界を毎日生きてくれるので助かりました😭
今は幼稚園大好きです💞

• nn052

nn052

寝不足辛いんです…
    うちの子も幼稚園に入って好きになってくれたらいいなーって思います。
    ありがとうございました♪

• 6月2日