※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスパレ
子育て・グッズ

子どもの名前のイントネーションが間違われる場合、どう対処するか悩んでいます。

子どもの名前のイントネーションをよく間違えられます。

うちの子は「もみじ」と同じイントネーションのつもりで名付けているのですが、病院や保育園で「かえで」と同じイントネーションで呼ばれます。

訂正したいのですが、読み方が間違っているわけでもないのでなかなか言い出せません…。
みなさんだったら、言いますか?

コメント

まめた*

ごめんなさい😓ふと思ったんですが、もみじとかえでのイントネーションて違うんですか?🤔

• パスパレ

パスパレ

もしかしたら、地方によって違うんでしょうか。
    私の知っているイントネーションだと、例えば「三浦春馬」と発音したとき、三浦=かえで、春馬=もみじ が同じイントネーションです。

• 4月4日
  • まめた*

まめた*

確かに地方のイントネーションで違うのかもですね💦うちの方だとかえでももみじも同じなのでなんだか難しいです🤔

• 4月4日
  • パスパレ

パスパレ

びっくりです。勉強になりました。ちなみに、どっちに揃えるんですか?三浦春馬で教えてください!(笑)

• 4月4日
  • まめた*

まめた*

例えが難しい..笑
    うーん、三浦の方に揃えてますね!

• 4月4日
  • パスパレ

パスパレ

ありがとうございます!
    ということは、もみじ、かえで、三浦は全部「カレシ↑」と同じイントネーションということなんですね?😳 地域によって変わるんですね…! 勉強になりました。

• 4月4日
  • まめた*

まめた*

そうだと思います😅💦
    私も勉強になりました....,

• 4月4日
パル子

病院や初めての場所では難しいかと💦保育園なら、伝えてもいいかと思います。ですが、子供たちまで訂正するのは難しいかなぁという気もします。
お迎え等で、お母さんがいつも呼んでいるイントネーションでシッカリめに呼んでれば、気づく人は自主的に直してくれそうですが、、地方によっても若干変わるかな(;o;)

• パスパレ

パスパレ

そうなんです。病院はもう、モヤ〜っとしながらもスルーするのですが、行き始めた保育園でもそう言われたので…😖
    なるほど、私のイントネーションで主張ですね…やってみます!

• 4月4日
りりか

私の名前がイントネーションがふた通り?あるような感じで、自分が思ってるのと違うイントネーションで呼ばれると嫌でしたw
でも、わざわざ訂正はしなかったですね…。

自分の子どもだとしたら、ずっと付き合いのある人だったら、訂正するかもです…。言いづらかったら、さりげなく、呼んでほしい方のイントネーションで呼びまくるとか(*゚‐゚)
でもなかなか気づいてもらえないかもしれませんね💧

• パスパレ

パスパレ

保育園でイントネーションが違うと、言葉を覚え始めた時に子どももそう認識するのかなと思うと複雑で😢
    訂正しなかったですか…そうですよね、なんか細かい感じしちゃいますもんね…💦

• 4月4日
  • りりか

りりか

イントネーションの違いの話になってますが、私はタルタルさんと同じですね。
    もみじ、かえで、の違いも同じです。笑

一回そのイントネーションが馴染んでしまうと、直すの難しいですからね💦
    こうなんだよ、って教えても、また次呼ばれたら直ってない(*_*)ってこともありましたし。

• 4月4日
  • パスパレ

パスパレ

同じ方がいて良かったです!
    今、かなり困惑しています(笑)日本語って難しい言語ですね😅
    これからお迎えに行くのですが、強調して名前を呼びたいと思います!(笑)

• 4月4日
  • りりか

りりか

イントネーションって、染み付いたものですからねー。難しいです(。´・∀・)
    元気よく名前呼んできてください!笑

• 4月4日
  • パスパレ

パスパレ

ありがとうございます!😊

• 4月4日
まぬーる

どうなんだろう、病院や保育園で呼ばれるイントネーションって一般的なものなので、これは小中に進学しても、そのようにいくのかも。本人が気に入っているイントネーションが1番いいですけど!

• パスパレ

パスパレ

息子の名前が、「◯◯ま」なんです。普通、最後が下がるように呼ばれることが多いと思っていたので、まさかのことに困惑しています😢確かに「◯◯ま」の中では珍しい名前ではあるのですが…。

• 4月4日
  • まぬーる

まぬーる

なんか分かる気がしてきました!なぜか強めの名前に呼ばれるって事ですよね⁉️これは保育園でも、名前呼んで、周りに刷り込んでいくしか!!!

• 4月4日
  • パスパレ

パスパレ

強めなんですかね(笑)💦
    「彼氏↓」ではなく「カレシ↑」と同じイントネーションで呼ばれます。刷り込み…頑張ってみます!!

• 4月4日
お月ちゃん

私ブツブツ言ってみましたがもみじとかえでのイントネーション一緒な気がするんですけど私の発音がおかしいのかな?(笑)

ずっと付き合いがあるなら言ってもいいと思いますよ(^^)

• パスパレ

パスパレ

もみじは頭が高くて、かえでは後ろを高く読むと思うのですが、地方によって違うんでしょうか…?
    (一番上の方へのレスをご参照ください)

保育園には正直言いたいですね…😖

• 4月4日
ガラピ子

私も、声だして言ってみましたけど一緒です!
三浦春馬も、始まりのみとはが強いです!

• パスパレ

パスパレ

失礼しました。例は補足しました「彼氏↓」「カレシ↑」で再現お願いします😅💦

え、でもすみません純粋な疑問なのですが、三浦春馬を「み↓う→ら」と読むんですか?テレビとは違うイントネーションですよね?💦

• 4月4日
  • ガラピ子

ガラピ子

言い過ぎて混乱してきました😂😂
    カレシ↑は言ったことないので違和感ありまくりです笑
    若い子が言う感じですよね?
    彼氏↓と三浦は一緒なんですけど違います?笑

• 4月4日
  • パスパレ

パスパレ

テレビでは「三浦」は「カレシ↑」と同じイントネーションで呼ばれていると思います!
    なんか…わかりづらくてすみませんでした😂こんなことになるとは思わず…。

ちなみに私も「彼氏↓」派です!(笑)

• 4月4日
  • ガラピ子

ガラピ子

なんかそう言われたら自分もそう言ってるような気もします😂😂
    分からなくなってきて笑いがとまりません笑

• 4月4日
  • パスパレ

パスパレ

私も今外出先でひとりなのですが口が笑ってしまってます(笑)
    日本語は複雑ですね!

• 4月4日
パスパレ

「彼氏↓」か「カレシ↑」の方がわかりやすかったかもしれませんね!すみません。
私は「彼氏↓」と呼んでもらいたいのですが「カレシ↑」のイントネーションで呼ばれるのです😭

パスパレ

もうひとつ例を書かせて頂きますと、「さくら」のイントネーションは人名の時と花の名前の時で違いますよね。
・安藤サクラ
・カードキャプターさくら
この「さくら」は私の中では「もみじ」三浦春馬の「春馬」、「彼氏↓」と同じです。

春に咲く「桜」は、「かえで」、三浦春馬の「三浦」、「カレシ↑」と同じです。

さくらももし地方によって違ったらもうお話にならないのですが💦💦

🐰

しおりちゃんという友達が2人いますが、それぞれイントネーション違います!
1人には友達本人に訂正されました😂
しおり↑のほうが好きみたいで、わたしはしおり↑だから!って言われました。笑
それを言われた時はこだわりがあるんだなー!って思いましたが、逆にそのイントネーションはその子!って印象になりました!

保育園の先生に、細かい事で申し訳ないんですが〜ってさらっと伝えてもいいと思いますよ!^^
病院はたまにの事なので言わなくてもいいかな?と思います!

• パスパレ

パスパレ

しおりちゃんって、私は普通に呼んだら「しおり↑」ちゃんです!二種類あるんですね〜面白いですね✨
    保育園はタイミング見計らってみます💦

• 4月4日
はる☆ゆい

イントネーション、気になりますよね。
わたしは野口というのですが、のにアクセントがくる呼び方とぐにアクセントがくる呼び方があるんです😅
わたし自身はのにアクセントをおいて読みたいので、ぐにアクセントをおかれると違和感があります😣

ちなみに三浦春馬はわたしも同じイントネーションです(笑)

イントネーションの訂正は、難しいですよね。間違いではないだけに…。
ですが、もみじのほうのイントネーションで呼び続けているうちに、幼稚園などでは周りもそちらに馴染んでくれるかな?と思います。
病院などは難しいと思います😖

• パスパレ

パスパレ

ありがとうございます!
    病院で指摘したら、きっと嫌な親ですよね…(笑)💦瞬間的にかなりモヤッとするのですが😞
    保育園はなんとかしたいので、頑張りたいのですが、まだお迎えの時にならし保育組の泣き声がすごくて(我が子含む(笑))アピールできていません!
    野口さん、私も頭にアクセントです。違うバージョンもあるとは…難しいですね!

• 4月5日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

モヤっとしますよね😣
    仮に指摘してもまた次の時には戻ってそうですしね😂

保育園、まだまだ試練の時なんですね!!
    アピールは少し先になりそうですね😊

野口、息子の友達はみんなぐにアクセントなんです!なんとなく、責められてるように聞こえるトーンです(笑)

まさか下のお名前でイントネーション問題が起こることがあると思わずびっくりしました。
    身近なところからジワジワ、浸透させていけますように🙏

• 4月5日