※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の食べが悪くなり、イライラしています。新しい時間にトライするか、同時に食べさせるか、食材に飽きたかも。焦らず、心を広く保ちましょう。アドバイスをお願いします。

離乳食の食べが急激に悪くなりました😭
5ヶ月半くらいから離乳食を始めて1ヶ月ちょい経ちました。
最初はよく口も開けて食べてくれていたのですがだんだんと注意散漫が激しくなり食べてる最中に口は開けるけど動き出して横になろうとしたり他のものへの興味がすごくなったり、、
落ち着きがなくなったらあげるのをやめているのですが、
今日はもう1口2口食べたらあとは口も開けずただただ動くのみでした🥲
ほぼ口にしてないし落ち着きなさすぎてこっちもイライラしてきてしまい、食べないなら食べないで仕方ないや〜と思っていてもやっぱり手間暇かけて作ったりしてるのもあったり落ち着きなさすぎることにもイラッとしてしまいます😭

こういったときはあげるのをやめてまた違う時間に新しいものでトライしてみたほうがいいのでしょうか?
私たちがご飯を食べている間、こっちに近寄ってきたり食べたそうな素振りをしていることがあるので、同じ時間に食べさせてみたりしたほうがいいのか、、
それとも食材に飽きてきたとかもありますか?💦

焦らずやればいいと分かっていてもいろんな要因でイラッとしてしまう自分もすごく嫌です🥲
今後もっと大きくなってご飯とか投げられたりしたらどうなるんだろうと今からほんとにもっと心を広く保たなければと思ってしまいます😭笑

アドバイスありましたらお願いいたします🥲

コメント

SLママ

食べてくれないと辛いですよね😭
うちの子はペースト状のものが嫌いだったので、離乳食初期はほとんど何も食べませんでした😓
7ヶ月くらいから少し形があるものになってくると食べるようになってはきたものの、それでも量は少ないしムラあるしで大変でした😔
まだまだ今の時期は食べるという行動に慣れることが目的の時期で、栄養を摂る所謂"食事"という時期ではないので無理して食べさせなくていいと思います😉
ひと口でもふた口でも食べて、何かしらの味を知るということとアレルギーがないかを確認するというくらいです☝️
とはいえ、一対一で向き合っていて食べてくれないとストレスしかないので…💦
食事の時間に近づいて来たりして食べることに興味がありそうなら、同じ時間に椅子に座らせて自分が食べる片手間に食べさせてみる〜でも全然いいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛いですよね😭
    無理に食べなくても大丈夫!って分かっててもやっぱりご飯作って目の前に出すと食べさせなきゃ、、みたいな気持ちになってきちゃうし🥲
    まだまだ栄養はミルクだしそのついで!くらいの楽な気持ちをもっと持ってみます😭
    アレルギーさえわかればいいですもんね!🥹
    今食べそうかも!みたいなタイミングであげてみたりその日の様子をもっとよくみてみます😭
    ありがとうございます😊✨

• 6月2日
  • SLママ

SLママ

時間を決めて、「さぁ、離乳食やるぞ‼️」ってするとこっちも気合いが入り過ぎるので余計辛くなるかもです😅
    今は食事と思わず気楽に〜…が難しいのは、私もよく分かってますが💦💦
    ご飯を一生食べない子はいませんから、大丈夫ですよ👌

• 6月2日