※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zzz
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について質問です。三回食に進むために朝食を足しましたが、ミルクの量や回数はどうしたらいいでしょうか?固形物の進め方やレシピも教えてほしいです。

離乳食についてです。
9ヶ月になったので三回食に進むため、今まで昼夜だったのに今日朝食を足してあげました!
完ミなのですが、ミルクの回数と量はみなさんどうしてますか?
今までは、離乳食+100mlと午後200mlと寝る前200mlを飲んでました。
まだ三回食にしたばかりだからこれまで通りのあげ方で良いのでしょうか?
また、一般的な9ヶ月からのレシピではホットケーキなどある程度の固形物が増えて来ますが、うちの息子は最近歯が出始めたばかりなので食べられるか不安です…。
本当に進んだばかりなので、その頃どうだったかなど教えていただけると助かります(╹◡╹)

コメント

p

3回食始めた頃は、
3回のごはん+100ml~140ml
夕方に200の計4回飲ませてました!
因みに完ミです。

いまは毎食100と200です

• zzz

zzz

回答ありがとうございます✨
    夕方というのは昼食と夕食の間ですよね?
    寝る前は飲まずに寝てくれるんですね(^.^)

• 4月4日
  • p

p

そうです👏!
    寝る前のやつは保育所に
    夜ご飯しっかり食べるなら
    必要ないかなといわれて、
    7ヶ月最後くらいにやめました。
    もう夜中も起きないしたまに起きてもお茶だけで寝ます。
    慣れるまでに時間はかかりましたが😧💦

• 4月4日
まめた*

ミルクは欲しがる分(飲むだけ)あげてました♪でも三回食始まってすぐ11ヶ月頃にはミルクは飲まなくても大丈夫、というか本人が飲まなくなったので卒業しました。笑
歯は生えてなくても固形のもの食べられますよ♪奥歯がしっかり生えてきます。

• zzz

zzz

まだ離乳食だけだとちょっと物足りなそうにするのであげた方がいいですかね(*_*)
    うちも自然と卒業してくれるのが理想です!笑
    大丈夫なんですねಠ_ಠ
    おせんべいはバリバリ食べるのでおやきとかつかみ食べであげてみます(^.^)

• 4月4日
  • まめた*

まめた*

おかきが食べられるなら大丈夫だと思いますよ♪食べられるものも増えるので楽になりますね♪

• 4月4日
  • zzz

zzz

いままでほとんど同じものしかあげてないので、これからたくさんあげたいです(^.^)
    お返事ありがとうございました♡

• 4月4日
1214

日曜日から3回食にしました!

もう離乳食後は授乳してないですヾ(o´∀`o)ノ
授乳は、夕方のお風呂上がり、寝る時だけです٩( *˙0˙*)۶

あとは、10時や3時にバナナや赤ちゃんせんべいなどをあげてますよ(⸝⸝˃̶͈ ૢ ૢ˂̶͈⸝⸝)

慌てて固形物にしなくてもいいと思います٩( *˙0˙*)۶うちもまだまだですヾ(o´∀`o)ノ

つかみ食べもぐっちゃぐちゃになりますが豆腐のおやきとかバナナでさせてますよ٩( *˙0˙*)۶

• zzz

zzz

うちはなんだか物足りなそうにしてて、ミルク作ろうとすると笑顔で待ってるのでまだあげてます(^_^;)笑
    つかみ食べは手を出して来たらさせてあげた方がいいですよね??(*_*)

• 4月4日
  • 1214

1214

うちは飲ませれば飲むけど飲まなくても平気そうなのでいいかなーって感じですヾ(o´∀`o)ノ
    笑顔で待たれたらあげちゃいます♡

おせんべいはつかみ食べ出来ますよね?
    なら練習してもいいと思いますよーヾ(o´∀`o)ノ

• 4月4日
やままい0917

うちもまったく同じような状況で質問を探していたらここへたどりつきました(*´ω`*)
ミルク量わからないですよねー?離乳食は量を食べるので敢えてミルクあげなくていいのか、でも作れば飲むし…
うちも今までは食後➕100、朝と夕方140くらい、寝る前に180あげてました(T-T)
とりあえず、食後のミルク量を60~80、寝る前を180から様子見て減らすか辞めるかにしようかなぁと思ってます、が、これていいのか分かりません(T-T)

• zzz

zzz

コメントありがとうございます!
    まだいきなり減らすのは栄養面も心配なので、しばらくは変えずに様子見ようかと思ってます✨
    いらなかったら作っても飲まないだろうし、出来るだけ自然に任せることにしました(^_^;)
    9ヶ月以降は難しいです…(笑)

• 4月6日
  • やままい0917

やままい0917

おへんじありがとうございます☆
    難しいですよねー(T-T)うちもとりあえず、朝は胃に負担かからないように少し少な目でミルク100前後、昼夕は同じだけあげて、様子見てミルク減らしてみることにしました♪
    お互いがんばりましょうねー(*´ω`*)

• 4月6日