※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラペチーノ
子育て・グッズ

休日当番医の利用方法について相談です。咳が止まらず、緊急性は低いが受診したいと考えています。

休日当番医って、どのように利用すべきでしょうか?

明日は仕事だから、今日行っておきたい
って感覚で利用すべきではないでしょうか?

症状は咳が昨日から止まらず、
昼も夜もずっとしている感じです。
たまに鼻水が出てるくらいで、熱などはないので、
緊急性は低いと思います💦

コメント

COCOA

高熱でコロナやインフルの可能性があるので、早く検査して貰いたいって時位です。
明日仕事だから、でも別に行っても良いですが、混んでる+感染症の疑い患者が多い+薬は最低限しか貰えない等デメリットが多いので私は利用しません。

もな💅🏻

緊急のとき以外は使わないです!
行っても休日分の薬しかもらえなくて、明日以降またかかりつけいってねって言われるので😭

はじめてのママリ🔰

熱が高い、ぐったりしているなどの急病の時に使ってます。
薬も少ししかもらえないので二度手間になるしそれなら平日に休んでいく方がいいかなと思います。

あづ

本人の自由なのでその感覚で行っても構わないですが、私はどうしてもじゃなかったら行かないです😅

応急処置の薬しかもらえないし、専門外の先生が当番の場合もあるし、それなのに待ち時間も長いです…
基本的には週明けの診療を待てない程の感染症患者が行く場所なので、免疫落ちてると逆に病気もらうこともありますよ😓

nakigank^^

休日当番医ってたまに外科の人いるようです。(笑)

内科の先生でも子供はまた違うらしく、ある程度のリスクの低い無難な薬しか処方されないと聞きました。
なので、明日またかかりつけ行ってねと言われがちです。💦

緊急性がないのであれば、小児科以上に不特定多数の人に会う病院は避けた方が無難だと思います。💦

以前友人が風邪で受診したら、コロナもらってきたと言っていたので、うちはほんとに緊急の時に使ってます。

次の日仕事終わってから行くか、時間調整して行くしかないと思ってます。💦

フラペチーノ

皆さま、回答ありがとうございます!

今日、近所の小児科が当番医なので行ってもいいものか、よく分からなかったのですが、聞いて良かったです!

たこさん

緊急のときだけですね😅
赤ちゃん〜お年寄りまで、どんな症状(感染症など)で来ているかも分かりませんので、緊急性がないならわざわざ菌をもらいに行くようなことになりかねないです、、、
そもそも電話で問い合わせてから受診することになりますので、電話口で断られる可能性もありますよ😅

他の方も書いてますが、薬も1日分くらいしか貰えません。かかりつけ医がお休みしている間を凌ぐための処方だけですよ💦

• フラペチーノ

フラペチーノ

回答ありがとうございます!
    今まで利用したことなかったので、基準がよく分からなかったのですが、
    やはり緊急性がある場合なのですね💦

• 6月2日
みー はじめてのママリ🔰

いいんじゃないでしょうか🙂
休日加算をとられてしまうので料金が高めになる事や、やはり風邪など感染症で来られる方がほとんどなので、逆にうつされる可能性などを気にしないのであれば別にいいと思います。
クリニックで働いていますが、実際そういう感じで来られる方も結構いますがそれぞれ事情があると思うので気にしないです。

• フラペチーノ

フラペチーノ

回答ありがとうございます!料金のことも知らなかったので、聞いて良かったです💦

• 6月2日