※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
家族・旦那

里帰りするか自宅に戻るか迷っています。里帰ると義実家親戚が来るので休めず、母も気を遣う。考え中です。

出産後実家に里帰りしてる時に義両親は実家に赤ちゃん見に来る物なんですか?

1人目の時自宅に帰りましたがクソ旦那が数日育児を手伝うと会社に言い有給を取ったは良いがいざ家に帰ると帰宅した5分後に義両親が赤ちゃん見に来て私も産後なのに休まる時間もなくただただ気を使い、退院当日に家族の時間も作れませんでした
次の日から有休期間中毎日朝から晩まで一日中釣りに行って育時も全くでただ釣り行って寝に帰ってきてるという感じでした、が、義両親が来た時だけイクメンアピール笑

退院後5分後に家に来られたのも嫌だったし、出産して2週間ほどしか経ってないのに義実家親族7人が狭いアパートにゾロゾロと来て義祖母が寝た直後の赤ちゃんを起こそうとしたり、旦那の親の前では赤ちゃん抱っこしてパパアピールするくせに毎日釣り行ったりしていたことが嫌で2人目の時は絶対里帰りしようと決めました。

いざ2人目ができ、里帰りすることを義両親に伝えると
別にれんちゃんの実家に赤ちゃん見に行っても良いんでしょ?と言われ💦
義両親が実家に2週間の里帰りで嫁の実家に見に来る物なの?
私の母と兄弟気遣うじゃんと思ってしまいました💦
義両親突撃対策にも里帰りしようと思ったのに実家に来られたら意味なくない?と思いましたが、結局2人目がNICUに入ったので里帰りせずに自宅に戻りました。

今回3人目を妊娠したのですが、里帰りするかどうか迷っています。
出産予定日が年末年始なのでもし生まれて実家に帰ったらきっと遠方に住んでる親戚も地元に帰ってくると思うので義実家親戚ゾロゾロと私の実家に赤ちゃん見に来るんだろうなとなんとなく予想できるので、私も休めないし母も休めないし気疲れするよなと思ったら里帰りするかどうか悩んでしまいます😭

皆さんなら私の状況の場合里帰りしますか?自宅に戻りますか?

コメント

さくら

1人目の時、私は実家へ帰りましたが退院後すぐに義両親が赤ちゃんに会いにきてくれました!
私は産後!!と自分に言い聞かせ気を遣わなかったので苦にはなりませんでした笑

義家族が来るかもしれないですけど、それが1日だけだったら里帰りするかもしれないです…
自宅へ戻ったら義家族は来なそうなんですか…??🤔

• れん

れん

苦になら無かったのですか!?
    私は初めての子供だったので初日くらいは家族で過ごしたくて➕お腹と会陰切開が痛すぎてきて欲しく無かったです😭

自宅に帰ったらその日のうちに義両親来てその後も自分達が行きたい時に頻繁に来ると思います😭

• 6月2日
  • さくら

さくら

私が産んだ子にそんなに会いたかったんですね🥹って思いました笑
    嫁の実家に行くってあまり聞いたことなかったし、行きにくい?って思いそうじゃないですか?🤔
    それなのにわざわざ来てくれたんですね🥹って思いました笑

でも家族で過ごしたい+痛みがあって来てほしくないに来られたらそれは嫌ですよね😭
    いやいや気遣ってくだい…って思っちゃいます!!

自宅へ戻っても頻繁に来られたらそれもそれでストレスじゃないですか…??😭

• 6月4日
  • れん

れん

そんな優しい気持ちになれるのがすごいです😭
    私出産前からガルガルひどくてそれどころじゃなくて心の余裕もできなかったので💦

自宅に帰ったら頻繁に来ると思うのですが、実家に行っても来る➕私の親兄弟も気使うと思ったら迷います😭

• 6月5日
ちーちゃん

私も1人目の時、退院した日に実家に義両親来られました(笑)
本当に終始イライラしたし初日に来んなよアホっておもいました😂気が使えないな〜って思いますよね。

私なら里帰りします!そして、義両親には『年末年始なので今回は私から会わせに行きます!待っててください!』ってうまく来させないようにします(笑)

• れん

れん

まさかの退院当日に実家に来たんですか!?
    世の中の義両親って自分達の気持ちとか都合しか考えられないんですかね?😩

やっぱり里帰りした方が自分の体も楽なので良いですよね😭
    私の義両親はなかなかの人で、泊まりに行くと急に言われ家に布団ないから無理と断ったのにストーブさえ付けてくれれば良いから都会って本当に泊まりに来るような人たちですけどその作戦通用すると思いますかね?😂

• 6月3日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

当日のしかも夜に来ました(笑)本当自分のことしか考えれてないですよね??
    産後なのに余計なことしないでくれる?って言いたいです(笑)

えーー激ヤバですね😅
    旦那さんから言ってもらうことってできないんですか??
    それか退院日にサラッと義実家よってから、実家に里帰りとか、、、?距離的に厳しいですか?😭

• 6月3日
  • れん

れん

まず出産した嫁のこと考えろ?旦那もちょっと空気読めよって思いました😂

旦那が親大好き人間で紅葉とかも勝手に親を誘うような人なんです😭
    義実家から実家が30分ほどで着くので行けないことはないです!
    義実家寄って里帰り中実家に来なければ行きたいのですが義両親が黙って里帰り期間家で待ってるとも思えず😂

• 6月5日