※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那と義母にイライラ。義母の対応に不満。義母のケチさや無祝儀に不快感。義母の扱いに落胆。義母との価値観の違いに悩み。義母の無祝儀や無関心に不満。

旦那にも義母にもイライラします。長文失礼します。旦那は義母と話する時や基本的に私以外には優しく、強く言ったりできません。私は自分の親に対しておかしいと思った事は直接伝えるので義母に対して言いたい事をはっきり言わない、伝えない旦那と義母のやりとりにイライラします。私や子供達に関係ない事ならなんとも思いませんが、イライラする内容は全部関係することなのでむかつきます。義母が根から嫌いなわけでもないし、優しい人、ただ空気が読めなかったり価値観が違うだけ!と自分に言い聞かせていますがやっぱり巻き込まれる内容はムカつくし、何事もなかったようにイビキかいて寝る旦那みると本当にモヤモヤします。
義母は基本的にケチで初孫の娘に対しても年に4〜5回しか会わないのに何もなし、か近所のお古。あって西松屋やバースデーなどの服一枚とかです。びっくりしたのは義母の兄弟の孫の使い古した大量の汚れたペットの毛もついてる服や下着、靴下までダンボールで大量に勝手に送りつけてきて、どう?綺麗な服や物選んで送ったけど?(頼んでない)と言ってきた時にはさすがに旦那から頼んでないのに迷惑だと伝えてもらいました。あまりにもひどいものすぎて、なんでこんなの送れるんだろうとダンボールあけて涙がでたほどです。しかも使わないものは使うから送り返して!まで言われたのでびっくりしました。

私の両親は娘に対して頼んでないけど色々買ってくれたり、デパートで服を買った物をプレゼントしてくれたり旦那が来たら旦那をもてなそうと色々気を遣ってくれます。

義母は長期連休の時は両家平等に帰省するのですが、まったくもてなすとかはありませんでした。
むしろ年に一回年越しそばを家族で食べに行く習慣があるとの事で、結婚してから私も連れてもらったのですが、2回目からは私の前では運転したくないし(いつも旦那が運転してます)とか言ってましたが、私のいないところで高いし、、(高くて1500円ほどです)とか結局お金がかかるのが嫌だって事でした。
今回もお盆にお参りがあるので帰省しないといけないのですが、義理兄が最近結婚したので義理兄も同じタイミングに帰省するから色々準備あるし何も私はしない!行かないよ!と断言してわざわざ電話してきました。今までおもてなしなんてしてくれた事ないのに何するの?って感じです。
めったに娘とも会えないのに一緒に出かけたり、思い出作りとか全く気持ちがないのが悲しいです。
自分の実家と考えが違いすぎてびっくりします。娘はまだ小さいから良いけどだんだんわかるようになってどっちの祖父母にも懐いて欲しいと思っていましたが、差が出てきてしまいそうで😭😔

仕方ないけど息子、息子の話ばかりで現在妊娠中ですが全くお腹の子の成長とか、体調の事は聞いてくれない義母に対して悲しくなります😔
モヤモヤした気持ちがおさまらず、長文で文章ぐちゃぐちゃですみません😭

コメント

mama.ri

とってもよく分かります…。
わが家の場合と完全に同じです。
私の両親は普段なかなか会えない孫達が帰省すると、帰省中何が食べたいか聞いて色々準備してくれたり、出掛ける所も考えてくれて、限られた帰省期間で思い出作りと過ごしやすい環境を準備してくれます。
まだ子ども達に食べさせたくないものなど意見があれば私も親には言うし、親も私たちの考えを尊重してくれます。
一方義両親は、かなりの時間とお金をかけて帰省したことに対して「遠くまで帰ってきてくれてありがとう」という感情がなく、家は片付いていないし特別なものを準備してくれることもない、孫へのお小遣い等もないです。何なら、あなた達の分の食事を用意するからお金かかった的なことを言いますが、普段の食事と何ら変わらず、大したものはないです。
子どもが喜びそうなところに遊びに行ったこともないし、家の中で過ごすにもおもちゃなど遊ぶものもなく、結局私や主人が近隣を散歩しに連れ出したりするだけで暇です。それなのに、こちらに戻る際は帰省の滞在が短いから何もできなかったねと言われます。(いや1日丸々時間あったけど何してた?と言いたいです)
その割にあげたくもないお菓子を食べさせ、「そういうのはまだ食べさせてないんです」などと言うと、気にしすぎたと言われて私の意見を無視して食べさせたり。旦那は義両親に優しく、その際も強く言ってくれなくて、おもてなしがなくても家が汚くても、私の実家との差がこんなにあるのに、絶対に言いません。
義両親へのイライラと旦那へのイライラをダブルで感じています。
子ども達は、私の実家での方が楽しいことが多いし、綺麗なおもちゃなどもあり、私の両親に懐いています。帰る頻度は同じでも私の両親との思い出が多いですが、それは当たり前だと思います。
義両親に懐かない訳ではないですが、楽しいことが特にないので、帰省を楽しみにしてるとかではないと思います。私も義務的に帰るし、わざわざ帰っても感謝というか、待ってたよっていう感情がないので、お金かけて帰る意味ある?って毎回思ってます。
旦那は親孝行と思って帰ってあげたいようですが、納得いかず、数年間モヤモヤしています…。
共感しすぎて長くなってしまい、すみません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭❣️
    そうなんです。もうすでに私な両親に懐いているし、どんどん差がつくと思っています😔

私自身祖父母は遠方でたまにしか会えませんでしたが、会いに行ったらごはん食べに連れてくれたり、デパートなど一つ好きな物を選んで買ってくれる、お小遣いをくれる環境で育ってきました。これが当たり前だとは思っていませんが、亡くなった今でも良い思い出だし、たまにしか会えなくても大好きな祖父母だったから娘達にもそういうふうに育って欲しいなと思っています😢

結婚して2年目の帰省帰りに旦那が自分の実家どうだった?何でも良いから感想聞かせてよ!と言ってきた時には、我慢していた物が爆破して喧嘩になりました😭(本当はお金出したくないから蕎麦屋に行きたくなかったなど義母から旦那にだけ話してた事も聞いて悲しくなったからです)
    義母が私達の家来る時は、私達はすごく掃除やおもてなしに気を遣っていたし、普段食べないような料理でおもてなししていました。
    義母は普段料理で、豆腐、野菜、たらの鍋以上って感じです。もちろん掃除も普段どうりでしてません。

今回もお盆帰省前からあんた達だけで好きなところ出かけて!義理兄も帰省するしむりだから!(同じ日に帰省しません)わざわざ電話してきて苦労して帰省するのに帰省する意味ある?と思ってしまいました。
    旦那も電話では強く言えず、義母のペースになります。

義理兄も義理兄で旦那とはタイプが違っていつも義母に対し気にかけたり、一生懸命に動くのは弟の旦那の方で義理兄は料理や準備できたら何もしなかったのに1人一個しかない物でも気にかけず食べるタイプでイラっとします。
    旦那は一度喧嘩したので、以前より義理実家に帰省した時は気にかけてくれるようにはなりましたが。

もう楽しくない帰省や、思い出に残らない帰省なら帰りたくない、旦那だけで帰省すれば?と思ってしまいます😭😭😭

娘の七五三やこれからイベントもあるのにいつも苦労するので今から憂鬱です😢😭

義母の頭の中は今は義理兄の結婚式‼️の電話ばかりで私達家族のことは全然ありません😭

mama.riさんは節目のイベントや帰省時も含めて喧嘩になったり、意見ぶつかったりしませんか?
    我が家はお金にかかわるところは価値観が違うのでケンカになります😢

• 6月2日
  • mama.ri

mama.ri

楽しくない帰省・思い出にも残らない帰省・なのにお金と時間はかかる…納得いかないですよね。
    私もある時旦那に一気に吐き出してからは、もう我慢はしてなくて、帰省の話になると毎回喧嘩です。
    喧嘩というか、私が一方的に不満を吐き出し、旦那はこんな親で申し訳ないと言っています。私の実家がお祝いやおもてなしなどとても良くしてくれるので、引け目を感じているのが伝わります。でも、かと言って義両親に対して要望を言ったり反論しないのは、旦那も問題だと私は思っています。
    帰ってもおもてなしや孫のための準備もなく、滞在が短いや帰省の回数が少ないなど嫌なことを言われるくらいなら、いっそのこと、帰ってこなくていいと言う人たちのほうが楽なのですが。旦那は、「何か準備していることや、お小遣いやモノを買ってくれることだけが帰省を喜んでいる表現ではない。うちの親にも同じことを求めないで欲しい」と言います。でも気持ちって言葉や行動に表れるものではないのではないかと個人的には思うので、親に甘い旦那に文句を吐き出すというのを、定期的にしているのが現状です。
    私の実家が節目ごとにお祝いしてくれるのに対して義実家は「こっちまでしないといけなくなる。うちはお金ないからそんなに出せない」など否定的なことを言ってくるので、イラッとします。私の実家も決して裕福ではありませんが、子どもや孫のためにしてくれていることに対して、そんなことを言われるのは嫌です。家庭の考えや事情があるので金額や内容を合わせてとは思っていませんが、してくれていることに対して感謝もないのはおかしいです。私の両親が色々支援してくれている分、義両親は助かっているのが現実なのに。
    義両親は旦那と子どもだけで帰れば気も遣わなくていいし喜ぶと思いますが、何を食べさせるかも分からない家に私なしで帰らせるのが怖いので、見張りのために同行してる感じです😮‍💨
    旦那にも男きょうだいとその奥さんがいますが、その夫婦は大雑把?な性格で、こちらがお祝いしてもこちらに対しては何もしてこないような人たちです。あまり親密に付き合いたくないので別にお返しもいらないし、こういう人たちだからと諦めました。親に気を遣う旦那と真逆で、義両親に似た夫婦だなと思います。

• 6月2日