※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

スプーンやフォークを使わず手づかみで食べる子供について相談です。発語も少なく不安です。

まったくスプーンやフォーク使おうとしないのですが大丈夫ですかね😭?
手づかみが大好きで離乳食後期ごろから自分で手づかみで食べてますが今でも手づかみです。汁系の具もです😭汁はお椀持って飲みます。
一時期スプーンに乗せてあげたりフォークに刺してると自分で持って食べてたのですが、最近はそうするとイヤイヤします😭ときどき気が向いたら食べることもあります。
発語も少なくいろいろ不安です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もスプーン、フォーク使いたがりませんでした😂
今3歳過ぎですが、やっと使い始めて
でも気づけば手づかみになってたりします😂
そのうち嫌でも使うようになるから、いっかーと気にしないようにしてます笑笑
子育てしてると、色々不安になりますよね
どこかに吐き出して、不安を一つ一つ解消するのが良いと思います(*´꒳`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね!🥹そのうちいずれいつかは使えるようにはなりますよね、、🥹
    不安が解消されては次の不安、心配、とその連続ですよね🥺
    コメントありがとうございます😭🤍

• 6月2日
ゆうまま

うちの子も1歳9ヶ月くらいからスプーンやフォークを頑張るようになりましたが(子供が自ら頑張ってる)、好きな物とかは手づかみでいってます!笑
正直上手くいかなくて投げたりするので手で良いのにと思う時もあります😅
私もそのうちできるようになるだろって感じで焦ってません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自ら頑張るようになられたんですね🥹うちもいつかやる気出して持ち始めますかね🥲
    確かに手づかみのほうが早いし食べやすいですもんね😂
    長い目で見守ってみます😭ありがとうございます♡

• 6月2日
haa♥

娘も同じです😭
右手にフォーク持ってるのに
左手で手づかみ食べします🤦‍♀️
すくいにくいのかな?と思って
すくいやすいお皿を購入しましたが
そういう問題ではなさそうです🤣笑

発語もハッキリ言えるのは
ちち、はは(ちちはは呼びさせてます笑)じぃじ、ばぁば
ちゃちゃ(お茶) イヤイヤ
ぐらいです💦
あとは動物の鳴き声を真似するぐらいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!うちもスプーンやフォーク変えてみましたが違うみたいです、、🥹笑
    月齢も同じ方がいて少し安心しました🥹
    発語はそれだけハッキリ出てたらすごいです😭うちは気分でまんま、うま!、にゃんにゃとか言うくらいです😭
    2歳ごろ急に〜とかよく言われるのでもう少し様子見ですかね🥹不安ですが頑張りましょうね😭

• 6月2日