※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mican🍊
妊娠・出産

妊婦健診で男の子が分かり、旦那さんがショックを受けた。喜びを共有できなくて悲しくなり、楽しい時間を過ごせなかった。第一子での経験がないため、皆さんはどのように過ごされましたか?

赤ちゃんの性別が分かった時の旦那さんの反応𓇢

こんにちは!
今日、産婦人科で妊婦健診をし性別が分かりました!
母としては、どちらが生まれても可愛いな、嬉しいなのスタンスで、どっちかな〜のソワソワでした!
旦那さんは、やはり男性なのか女の子の方を希望しており...

結果的には、男の子だったのですが、

ジェンダーリビールケーキを作りまして、旦那さんに食べていただきました!
が...第一声が男の子かぁ〜ショック。。。でした。

何となく、旦那さんは女の子をご希望でしたので...男の子の反応がイマイチ想像できず、ただ喜んではくれるかな!と思ったのですが、思ったよりもショックでしんみりしてしまい...

自分が旦那さんのことが大好きだからこそ
そんな反応をいただき、悲しくなってしまいました。

その後もしばらく残念そうにされていて
その様子を見て自分も涙が止まらなくなってしまいました。

こればっかりは、どうすることも出来ないですし
生まれてくる赤ちゃんにも申し訳いないなと思い...

ただただ、ケーキを楽しく食べて
エコー写真を見てもらったりと楽しい時間を過ごしたかったのですが、うまくいきませんでした。

第一子というのもあり...この様な経験がなく
皆様は、どのように時を過ごされましたか??

旦那さんからは、その後のフォローの声かけも
もちろんありましたが、ケーキの具を見た時の悲しそうな顔が頭から離れません...

てっきり、どちらでも喜んではもらえるのかなと自分がリアクションを期待しすぎもあったかもしれません。

コメント

181926

あたしの旦那も1人目は女子希望でした🥰
そして勝手に想像が女の子になっており、男の子と分かった時同じようにショックがられました😭
悲しい気持ちと腹立たしい気持ちになり、お腹の子に失礼だよと言いました😮‍💨
せっかく授かれたのにと、、、
でも実際産まれた今では長男を溺愛しており、男の子でもこんなに可愛いと思わなかったと言っています😌
それからは次男を妊娠して現在3回目の妊娠中ですが、性別は男の子がいいそうです😂💕
理由は男の子が可愛すぎて女の子だったらもっと可愛いと想像してしんどくなるそうです笑

旦那さんも産まれた頃にはそんな気持ち忘れてると思いますよー😌
いつか2人目を産む機会があればその時は女の子だといいですね!(旦那さんの希望が叶うように)🥹

実際生まれたらメロメロになると思いますよ🥺
性別の希望がある話は、母親父親ともに聞きます。
ママリでも、「女の子が良かったけど男の子だと判明してショック」という質問をよく見かけます。
ですが、生まれてみたら可愛くて可愛くて仕方がない、という回答ばかりです。
実は私もその1人です。
顔にも言葉にもしませんでしたが内心は女の子が良かったなと少し思っていました、が、生まれたらもう男の子かわいいー!って感じです。

旦那さんもショックかもれませんが言葉にしてほしくはなかったですね😢
それを見たら悲しいですよね。

男の子用の服を見たり、名前を考えたりしながら、旦那さんが自分で切り替えていくしかないと思います。
案外すぐ切り替わるかもしれませんし、旦那さんもきっと今心の整理をしていると思うので、少し様子を見てもいいのではないでしょうか?

はるママ

せっかくきてくれた赤ちゃんに旦那さん…
性別なんかより、元気に生まれてきてくれる事のが大事ですよ。

産まれたら意外とメロメロになるかもしれませんよ☺️

りんたろ

どちらかというと……
私が女の子希望で😇😇
男の子の想像がつかなくて…
性別がわかった時は
すごく残念な顔をしていたそうです。(私が)
旦那は、私が女の子希望だったので
女の子の気持ちでノリノリでした(笑)
でも多分旦那以上に私がショックで
旦那からは何も感じられませんでした😂

あまり性別の事は触れずに
しばらく過ごしていた気がします。

でも毎回エコーの度に男の子だねーって
言われてなんかどうでも良くなってきて
まぁ健康に育って生まれてくれば
いいと思ってたので、何も感じなくなりました。

でも一応生まれた後に
性別聞く時はまだドキドキしました。(笑)

でも生まれた子は可愛すぎて、
男の子とか女の子とかどうでもいいです。
旦那も私もめっちゃ可愛がってます🥰
でも2人目で女の子の希望も捨ててません(笑)
つけたいと思っていた名前を
温めています(笑)

旦那さんもきっと女の子だろう
みたいな期待があったのかもしれないです。
でも、きっと大丈夫です。
産まれたら全て頭からふっとんで
可愛いしか出てこないと思います。

ぽろん

私が旦那さん側の反応でした😅
エコーで性別がわかった時に望んでいた方とは違いガッカリしちゃって💦
落ち込んだ感じで報告したんです。
やっぱりどちらがいいと希望がある分産まれてからの想像とかも勝手に巡らせててそれが逆の性別だとガッカリしちゃうんですよね。
旦那には素直にその時の気持ちぶつけてしまいほんとに申し訳なかったなと。
勿論お腹の子にもこんな気持ちになってごめんなさいでいっぱいでした💦
旦那さんのフォローもあったとのことできっと産まれたらショック受けてたのが何だったのかと思うくらい愛されるのではないでしょうか☺️
私も望んでいた性別じゃなくても産まれてからは毎日愛しくて仕方ないです😊

これから2人でたくさんこんな服着せたいねとか写真いっぱい撮ろうねなど赤ちゃんが産まれたらどうしたいって話をしてワクワクした気持ちに切り替えて産まれるまでを過ごされてはいかがでしょうか✨️

なにぬ

うちの旦那も女の子希望で男の子でした!
知った時は、まあ男の子なら一緒にお尻出して遊ぶー!って言ってくれたので私もショック受けずにいけましたが
そんなストレートにショックと言われたら、悲しいですよね😭
私は悲しい通り越して腹立つが勝つと思うんで、いやそもそもこっちは染色体同じのしか持ってないんだわ、あんたの精子で一番とったのが違う染色体だったから男だったんだけど?って言ってやります😡笑
そちらの精子の加減なんで!って(笑)
そんなん言うなら産まれてもかわいがんなよぉ?!おぉ?!ぐらいの気持ちです!
多分産まれたら可愛いんですよ、理想と現実って誰にでもあるんで🥹
妊娠して出産すること奇跡なのに、性別にこだわってんじゃないよ!1人目で!って言ってやりましょう😌

サト

私も1人目どっちでも良くて、夫は男の子!って言っていて
実際は女の子でした👧🏻
ジェンダーリビールとかはやってないんですが、女の子だってさ〜って発表したら(割と早い段階)まだ男の子に期待する!!って結局臨月くらいまで期待してました🤣笑
でもいざ産まれたら可愛がってましたし、メロメロですし、2人目も女の子がいい!ってなってました😄
なんかはっきりと えー😰😰😰って反応されるよりも、ショックでしんみりされる方が辛いですよね😖
でも気にしなくて大丈夫ですよ!絶対産まれたら可愛くて仕方ない!ってなります🩷

マーガレット

うちは最初男の子と言われ、その後女の子かもと言われ、その後やっぱりゾウさんあるから男の子と言われ、妊娠後期に入ったあたりで女の子…?となり、結果女の子でした笑
わたし自身が女の子が良くて、お腹の出方やつわりの症状的に女の子だなとなんとなく確信していたので、何を言われても「女の子だろ」と思っていたのでなんとも感じませんでしたが、夫はだいぶ振り回されてました😂男の子と聞いた時は「わ〜一緒にキャッチボールしたりサッカーしたりしよーっと!ママが生理の時は生理って辛いんだよって教えてあげよーっと!」と張り切り、女の子になった時は「まじか!嫌われないように清潔感維持しなきゃ!まあでも正常に子育てすれば遺伝子的にいずれ臭いうざい汚いって言われるんだよな〜あーでも可愛いよな〜チューしたら嫌われるかな〜」とそわそわし、また男の子と言われた時は「は!?男性器出し入れしてんの!?天才かよ!!」と歓喜し、最後に女の子となった時には「もうどっちでも可愛い、うん大丈夫」となってました笑

最終的には、どっちでも可愛いよ大丈夫、に落ち着くと思います。女の子には女の子の、男の子には男の子の良さ、苦労、可愛さ、辛さがあらと思います。あとは単純に、産まれると夫<<<<<超えられない壁<<<<<子どもにならないとやっていけない時が多く訪れるので、旦那さんの反応もそこまで気にならなくなると思います。あぁ、ジェンダーリビールした時微妙な反応だったなあと心に残ってしまうかもしれませんが、それさえ過去のこと、思い出に勝手に昇華していきますよ。
悲しい表情みてしまうとちょっとショックですよね。旦那さん、正直な方なんですね。

はじめてのママリ🔰

私の所は1人目+不妊治療をしてたのもありどっちでも良かったのですが女の子とわかり『これで俺の家系にも女の子が増えた!』と違う意味で喜ばれ、義父には『女の子がいいな、育ててみたい』と言われめちゃくちゃ気持ち悪くてモヤモヤしてました。

ジェンダーリビールはオムライスにしたのですが『え、ほんまに?女の子?女の子なん?』って喜んでました😂

そんなショックを受けられるとこっちも悲しくなるし『あなたの精子で性別は決まるんやし文句なら自分の精子に言え!』ってキレてしまいます😂

Co

うちも主人は女の子を希望していました。。。
私は男の子となぜか確信していて…小さい胎嚢からこりゃ男と言っていました🤣ww
わかるくらいになり、毎回お股を見せてくれる子で🐘がばっちり👍
旦那はしれーっとしてましたよ😗

最終、生まれくるまでわからんよと言われ吹き出しました😇
希望を持つのは個人の勝手だし最後までなら願っておけと思ってましたwww

でも名前やらなんやら決めたり、準備したりもあるので口だけでどっちでも楽しみだったんだなーと感じましたよ‼️

でも露骨だとショックですよね😞
気にしないで😊名前とか考えて気分転換してください😌
男はまだ親じゃないから😝子供なんですよ!時間をあげましょう😛

はじめてのママリ🔰

私の旦那も女の子希望で、男の子だとわかった時に残念そうな顔をされました。でも、いざ産まれると可愛いくて仕方ないみたいです笑2人目も男の子がいい!と言ってます。☺️
最近は男の子の服もオシャレで可愛いの沢山売ってますよ⭐服とか是非見てみて少しでも気持ちが落ち着きますように?

naco🍒

え?なんでこっち(親)がこの性別希望するの?😂😂💭
しかも旦那さん、、あなたの精子で決まってますよ、性別。
ショックってなんだ??

そりゃあmican🍊さん涙止まらないですよね。
旦那さん、妊娠出産、命舐めないでください。
あなたが子の性別を希望するなんて烏滸がましいです。
ただただ、元気いっぱい生まれてきてくれることを心待ちにしていてあげてほしい。
赤ちゃんが不憫です。

mican🍊さん、あなたは何も悪くありません。
ママに会いたくてやってきてくれた息子くん😊とっても可愛いから大丈夫。
ずっとママのこと守ってくれる存在ですよ😊
私は今長男に助けてもらってばっかりです☺️🫶🏼
いつも味方してくれますよ😆💓
息子くんに会える日がとっても楽しみですね☺️
お体大切になさってくださいね😌💖