※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃち
子育て・グッズ

3つ子妊娠中の方へ質問です。育児日記をつけている方いますか?管理入院前に準備したいので、良い方法があれば教えてください。

3つ子ママ、品胎ママ、3つ子妊娠中の方へ質問です

長男は育児日記をつけています(ぴよログです)
旦那と何時に寝た、何時にミルクあげたが共有できてとても便利だなぁって思ってるんですが、
3つ子育児中の方は育児日記つけてましたか?

誰に何時に何をしたか 絶対こんがらがるなって考えてて
祖父母も育児に協力してくれるので、携帯より日記のがわかりやすいのかな?と考えたり…

管理入院になる前に用意しておきたいのですが、なにかいい案ありませんか?💦

コメント

3つ子ではありませんが、3つ5育児の漫画ではノートかホワイトボードに3人分けてミルク、オムツの時間を書き込む感じなのをみてました!
頑張って下さい🙏

• ちゃち

ちゃち

ありがとうございます♬.*゚
    昼間はホワイトボードもありですね!!

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

三つ子じゃなくて双子の母ですが💦2人でもバタバタすぎて誰に何やったか(上の子含めて😂)わからなくなることありました…!笑
旦那育休3ヶ月+祖母の手伝いありです☺️

私がやったことは、
・授乳はホワイトボードにみんなが見えるように書いてました(時間、左右どちらをあげたか)。「次」って書いたマグマネットを作って、次回先に授乳する方に貼ったりしてました!
・ミルクは1人が拒否で片方しか飲まなかったので、ホワイトボードには書いてませんでした。
・実際にやったことは育児ノートに記録していました。排泄、授乳(直母左右どっちかとかミルクの量)、あげた薬、熱、体重、その他気づいたことなどなどです。
・ただ、ホワイトボードは必要だと感じた時しか活用していなかったです。というのも、その時々によってどっちから授乳した方がいいのかが変わりました。(2人同程度の体重であれば、乳腺炎にならないために、先にあげた方は次の時は後・次の時は左右が反対になるようになど言われています。しかし、うちは出生体重が結構違ったので2人の吸う能力に差があり、初めの頃は大きい子の方から吸わせないと出過ぎて小さい子が先だとむせる😱→同時授乳するようになったら、咥えるのも下手だった小さい子の方からセッティングして吸わせ始めないとうまくいかない…等々。助産師さんが毎月自宅に来てくれていたのでその時々のアドバイスを貰っていました!)また首が据わったくらいから同時授乳でやることが増えたため、ホワイトボードは必要なくなりました。
三つ子だと同時授乳したとしてもミルクも必要だと思うのでずっと工夫が必要だとは思いますが💦

ちなみに私も上の子は何かとアプリでやってましたが、双子は育児記録も離乳食も、アプリ切り替えるのが不便で…😓体重と予防接種の管理くらいしか今は使ってません💦

双子なので参考にならないかもしれませんが…😅三つ子ちゃんのお母さんから、コメントつくといいですね!✨

• ちゃち

ちゃち

すごい参考になります…!ありがとうございます!

そう!アプリ切り替えが面倒で寝ぼけてる時に間違えそうだなぁと…😵‍💫・°

うちも旦那育休3ヶ月、祖母の手伝いあり予定なので、みんながわかりやすいようにホワイトボード取りに入れてみようかなと思います!
    コメントありがとうございます🙏

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日たまたま3つ子のお母さんに会いました!
    その方はほぼワンオペだったそうですが、誰に何をやったかわからなくならないように色分けしてやっていたと言っていました!例えば哺乳瓶の口の下のパーツの色を誰がどの色って決めておく、みたいな感じだそうです。今4歳だそうですが、歯ブラシなどそれぞれテーマカラーのまま育っているそうです✨
    そういうやり方もあるんだなーと私も参考になりました☺️

• 6月5日