※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

子どもが3人になる可能性がある場合、3人想定でマイホームを建てるのが良いでしょうか。現在は2人想定の家を検討中ですが、他の方はどうしているのか気になります。

2人目子どもがいて、3人目ももしかしたらアリかも?と思っていたら3人できる想定でマイホームを建てた方がいいんでしょうか😅今、子ども2人想定の家を検討しているのですがもしかしたら3人ほしくなるかもと言う気持ちも捨てきれません。みなさんどうしてるか気になりました。

コメント

deleted user

まさに私がそれで失敗しました😭😭
子供は2人と思って3LDKにしましたが、結果的に3人になり今住み替え考えてます。
3部屋取らなくても、将来的にリフォームして部屋割ったりできるような間取りにすれば良かったです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ええやっぱり2人想定だと3人目できた時困るんですね、、そうですよね😭たしかにどこか一部屋割れるくらい広い部屋を取っていればどちらでも対応できますよね!😭

    • 6月1日
ぽっぽ

3人目ありかもしれないけど未来は分からないのでとりあえず子供部屋としては2つ、広さ的に少し不公平になりますが3人目できた場合主寝室を子供部屋に譲り私達夫婦は一階和室に移動する予定です。

特に子供を意識したわけではなく夫の希望で和室があり和室込みで4LDKになっているので2階は子供部屋のみになってもなんとかなるかなぁという感じです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アリかもしれないって気持ちが少しでもあれば、そうなっても対応できる間取りの方がいいですね😣
    和室があればそこを寝室にしてもいいですもんね!私が今検討してる家が、和室はありますが仕切りがなくて、、一部屋として扱うのは厳しそうです🥲

    • 6月1日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    子供達が住む期間の短さ、出て行ってから不要な部屋となる事もあり部屋だけあっても掃除もしたくないし…と子供部屋3つは前向きには考えてませんでした😅
    もし3LDKとかで部屋が足りなければ足りないなりに主寝室を相部屋とかで解決したと思います。

    私の価値観にはなりますが上記に書いたように未来が予測できない子どものための不要の部屋は用意せず出来たら出来たでどうにかするスタイルで家決めました😊

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに…となりました🥹
    私の場合今の所は2人で終わろうと思ってますが、また2人目が少し成長した時に欲しくなるかも…という気持ちが少しあるくらいなので、3部屋つくるのはリスキーな気もします😅寝室は少し広めだから、2人想定の家だとしたらそこを仕切るとかする方法もありますね💡
    とても参考になりました、ありがとうございます!

    • 6月1日
ままり

子供部屋2つ作り、片方結構広めに作りました!
3人目できたら壁を作って3部屋にする予定で😌
3人目妊娠中です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3人目妊娠されてるのですね👏✨✨少しでも可能性があるならその想定で建てた方が良さそうですね😊

    • 6月1日
ままりん

子どもは2人の予定でしたが、2階にファミリースペースを作っていざという時のためにもう一部屋作れるようにしました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね🥹参考になります!!ありがとうございます😊

    • 6月1日
ママリ

3人目迷い中ですが、一応子供部屋3部屋作りました!
もしこのまま2人で部屋が余ったとしてもどうにでも使えるなと思って思い切って3部屋作りました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3部屋作ったんですね!やっぱり少しでも可能性があったら多めに作ってた方がいいですよね😣

    • 6月1日
三児のママ

壁を作る、と提案ありましたが
それも簡単ではないので
子供部屋は元から3つ用意しました🙋🏻‍♀️
結果3人授かってよかったです🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3部屋元々作ってたんですね!!私も3人できても大丈夫なように家づくり進めようと思います!ありがとうございます😊

    • 6月1日
ままり

子供部屋は念の為に3つですが、子供は2人でお終いにしました。
何かと使えますし、来客用にしてもいいし物置にしてもいいし、あると便利ですよ😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少なくて困るよりは、3人できても対応できる家作りしておいた方がいいですね😌多くても何かと使えそうですね😁
    今検討している家は3人は到底育てられなさそうなので…また検討したいと思います!!😌

    • 6月1日