※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんの食事スケジュールについて相談です。現在は二回食で、ミルクの量が心配。三回食になるとミルクはどのくらい減るか、フォローアップミルクはいつから必要か知りたいです。

完ミの方に質問です。今生後8ヶ月で、もうすぐ生後9ヶ月になります。同じくらいの月齢の方のミルクと離乳食のスケジュールがどんな感じか知りたいです。二回食の方、三回食の方、どちらでも構いません(^。^)

今うちは二回食で
7時半 離乳食+ミルク160
12時半 離乳食+ミルク160
16時半 ミルク200
20時半 ミルク240
です。

ぷくぷく太っていて、ちょっとミルクの量が多すぎるかな?と不安になっています。

三回食になると、どのくらいミルクが減るものなのでしょうか??
フォローアップミルクはいつ頃から飲ませるものなのでしょうか??

コメント

ぴ っ ぴ

朝6:00~7:00起床でミルク200
10時に離乳食水分は麦茶を飲ませてます
12:00→13:00にミルク200
15:00 離乳食水分は麦茶
18:00離乳食+ミルク160
21:00ミルク240 就寝

こんな感じですかね、、( °_° )
2回食のときは18:00をミルク200にしてました!

  • ぴ っ ぴ

    ぴ っ ぴ

    検診のときに小児科の先生にきいてみたら、
    母乳育児の方は貧血などになりやすく
    離乳食の食べる量や、ミルクを拒否する場合にフォローアップミルクを飲ませるそうですが、
    完ミの方は、もともとのミルクに鉄分などのバランスも取れているそうなので
    離乳食をよく食べるようであったら必要はそこまでないそうです😬💕
    私の息子は明日で九ヶ月です!
    最初はぷくぷくだったのですが、激しく動き回るようになってから体重がそんなに増えなくなってきて、
    身長70cm 体重 8570gで離乳食をこれでもかってくらいもりもりたべて今に至ります。(笑)
    8ヶ月くらいから水分は最低でも700~1000mlとれてたら大丈夫みたいなので気にしなくても大丈夫だと思います♥!
    小児科の先生に相談してみるのも良いかと思いますよ😬💕

    • 4月4日
  • その

    その

    回答ありがとうございます!
    大体同じくらいの量だったので安心しました。
    フォローアップミルクの件、知りませんでした。離乳食できちんと鉄分が取れるように頑張ります(^^)
    うちの子は、8ヶ月半で9.9キロもあるんです😂重くて重くて。。笑
    まだズリバイしかしないので、もっと動くようになって引き締まってくれることを願います笑

    • 4月5日
☆★

朝5〜6時 起床 ミルク100〜200

朝8〜9時 離乳食➕ミルク100〜200

→昼寝

12時 バナナ

13時半 ミルク160〜200

17時 離乳食

お風呂

18時 ミルク

→就寝

2回食です🌸😃

フォローアップミルクは9ヶ月からだと思います💡😁

  • その

    その

    回答ありがとうございます!
    参考にさせていただきます(^^)

    • 4月5日
あこ

うちもいま2回食です\(^o^)/
生後8か月です!

8時 ミルク160
12時 離乳食、ミルク60-100
17時 離乳食、ミルク60-100
21時 ミルク220です!!

うちもぷくぷくちゃんで、同じくミルク減らした方がいいのかな?と思って最近少し減らしてこれです!^^;

  • その

    その

    回答ありがとうございます!
    離乳食の後のミルク、少なめですね!離乳食しっかり食べているので、うちもこのくらいに減らしてもいいのかな…(^◇^;)あげればあげるだけ飲んでしまうので、どのくらい減らしたらいいのか難しいです(^◇^;)

    • 4月5日
まる

ミルクの量ってそれくらいでも大丈夫なんですね(´⊙ω⊙`)
すみません、回答というか…うちも同じくらいの月齢で細めな子達なので、ミルクもっと飲ませなきゃと必死になってしまっていて💦でも目安量がわからなくて、こちらのご質問をみて私の知りたかったことだー!と乗っかってしまいました(^◇^;) ごめんなさい💦

ちなみにうちですが、遅起き遅寝でダメなんですけど…
8時半 ミルク200〜220
12時 離乳食+ミルク140〜180
17時 離乳食+ミルク140〜180
22時 ミルク220

朝が遅いと全体的な時間がもっと遅めにずれちゃいます…😓双子で義母にも手伝ってもらっているので、もっと朝早くしたいとはなかなか言えず…だめな母親です😭

あまり食に興味のない子達なのか、ミルクの催促とかされることもほとんどなく。今まで時間をかけて必死に飲ませてきたので、まだまだ足りないのかと思っていましたがそうでもないんでしょうか?💦
ちなみに、離乳食のときはミルク100くらいでどうしても飲んでくれずにやめてしまうこともあります。

  • その

    その

    回答ありがとうございます!
    うちは4月から保育園始まったので、最近早起きになりましたが、それまで遅起きでしたよ〜!双子ちゃんは大変ですよね(><)
    うちの子は逆にあげればあげるだけどんどん飲んじゃう子で💦おかげで今は9.9キロもあって、成長曲線からはみ出しそうでビビっています。離乳食も普通に食べているのに、ミルクの量が減っている感じがしないので、ちゃんと離乳できるのかな…って(^◇^;)
    ミルクの量と離乳食の量のバランスが難しいですよね(^◇^;)

    • 4月5日
きんきんきん

5時半〜6時 起床
7時 離乳食+ミルク200ml
11時 離乳食+ミルク200ml
15時半〜17時ミルク200ml(仕事の終わる時間によって前後してます。)
18時 離乳食
7時 入浴
19時半〜20時 ミルク240ml(そのまま寝落ちしたら寝かせますし、寝なかったら8時半〜9時にベッドに入って寝かしつけします。)

三回食にしたばかりで、夕方のミルクはいらないような…でもご飯の時間まで開きすぎだし…と、悩み中です!

ミルク以外、食事やおやつあげる時になんとなくお水飲ませる程度です。
離乳食後も220ml飲んでましたが、200mlに減らして様子見てます!
減らした方が、ご飯良く食べる様になるのかなーと自己判断です(笑)

  • その

    その

    回答ありがとうございます!
    三回食にしてから、どうやってミルクを減らしていくのかがイマイチわからなくて💦
    もう少ししたら三回食にしようと思っているので、参考にさせていただきます(^^)

    • 4月5日
みき

生後9ヶ月の息子です。
7:00 離乳食
10:00 ミルク200
12:00 離乳食
15:00 ミルク200
18:00 離乳食
20:30 ミルク200

こんな感じです💦
離乳食食べない日はミルクで補ってますが、それ以外はオヤツ感覚であげてます😊
離乳食の時は麦茶を一緒にあげてます。

  • その

    その

    回答ありがとうございます!
    離乳食の時は麦茶で、間にミルクなんですね〜。もう少ししたら三回食にしようと思っているので、参考にさせていただきます(^^)

    • 4月5日
ドラ吉

生後8ヶ月の男の子です。うちも2回食です。
1日のスケジュールは…

8時半~9時 ミルク200
12時半~13 離乳食+ミルク200
17時~17時半 離乳食+ミルク200
20時半~21時 ミルク220

です。離乳食後はミルクを残すこともあるので、だいたい合計800前後です。また、夜中は起きないので、ミルクはあげてません。夕方、たまにおやつを挟む場合もあります。
水分は、白湯を50~80位ちょこちょこ飲んでます。(麦茶とかほうじ茶が苦手みたいで飲みません…)

フォローアップミルクは、9ヶ月からですよね。しかし、無理に飲ませなくても良いみたいです。私がお世話になっている助産師さんは、ミルクが無くなったら考えれば良いと言ってました。一歳になったら、牛乳で、いいから、フォローアップミルクを飲ませなくてもミルクから、牛乳に移行しても良いといってました。

  • その

    その

    回答ありがとうございます!
    ミルクの量は大体同じくらいなので安心しました。水分は結構とってらっしゃるんですね!うちももう少し飲ませてみます(^^)最近うんちが硬いので😂
    買いだめしたミルク缶がまだ結構あるので、それがなくなるまではミルクにしてみようと思います!そのまま牛乳き移行してもいいんですね(^^)

    • 4月5日
☺k☺li

9ヶ月3回食です。
7時起床
8時離乳食とミルク60
12時離乳食とミルク60
15時~16時おやつとミルク80
18時離乳食
20時ミルク200
です。
この前、助産師さんに相談したらもうフォローアップに変えたほうがいいと言われ、今変えつつあります!
娘は71㎝8㎏の平均的な感じかと思います😋

  • その

    その

    回答ありがとうございます!
    ミルク少なめですね。
    二回食から三回食になって徐々にミルクは減らしていった感じですか?

    • 4月5日
りぃMom ¨̮ ♡

3回食ですが…

7:30 離乳食+ミルク200(完飲なし)
12:00 離乳食+ミルク200(完飲なし)
15:00 おやつ
18:00 離乳食
寝る前にミルク220

てな感じです( ¨̮ )♡

うちは離乳食の食べがあまり良くない上に、200作っても飲み切らず、少食なのかなーって軽く考えてます笑

  • その

    その

    回答ありがとうございます!
    うちの子はあげるだけどんどん飲んでしまうので、減らし方がわからなくて(^◇^;)
    二回食から三回食に変えて、ミルクのトータル量は減りましたか?

    • 4月5日
  • りぃMom ¨̮ ♡

    りぃMom ¨̮ ♡

    2回食の時はミルク4回飲んでたので、トータル的には減ってますね( ¨̮ )

    • 4月5日
  • その

    その

    なるほど!とても参考になりました(^ ^)ありがとうございます!

    • 4月6日
マスピン

9ヵ月になって、ちょうどミルクがなくなったので、フォローアップに変えました。

7時起床

7時半〜8時 離乳食+ミルク80〜100

11時半〜12時 離乳食

15時 ミルク200(たまに一緒におやつも)

17時半 離乳食

20時 ミルク200 就寝

最近、20時のミルク飲み終わると怒るので足りないのかなぁと思ってたんですが、皆さん、240飲ませてると知って、飲ませてみようと思います(*^^*)

  • その

    その

    回答ありがとうございます!
    三回食に変えたのは最近ですか?変えてからミルクのトータル量は減りましたか?
    いつもミルクはあげればあげるだけ飲んでしまうので、どうやって減らしていいのか、、、難しいです(^◇^;)

    • 4月5日
  • マスピン

    マスピン

    8ヶ月になってすぐに3回食にしました。

    3回食にするまでは、夜中に必ず1回は起きてミルク飲んでたので、それもカウントすると820飲んでたので、かなり減りましたね。
    今は毎日夜中ぐずりますが、たまーーーにしか夜中のミルクは欲しがらないので(断乳したわけではなくて自然とトントンとかで寝れるようになった)ほとんどあげてませんしね。

    ミルク作ると、喜んでハイハイして飲ませろアピールしますよね。
    でも、作らなきゃ欲しがらないですね。
    そのさんベビーはどうですか?
    ミルク欲しい!ってアピールありますか?
    離乳食、もりもり食べるようになってからは食後あげなくても、別に欲しがらないです。
    ただ、栄養面が気になるので、飲ませてるって感じですかね。

    • 4月5日
  • その

    その

    うちも同じです!
    ミルク見せると大興奮でアピールがすごいです!でも離乳食の後は特に欲しがる様子は無いですね。

    離乳食+ミルクってセットで考えてたんですが、三回食になったら離乳食+麦茶にしたりして、様子を見てみようかな。。と思います。栄養面もそうですが、水分不足も気になりますよね(><)最近うちの子、うんちが硬いので😂

    回答ありがとうございました!

    • 4月6日