※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米杏ママ
子育て・グッズ

哺乳瓶やマグの消毒っていつまでしましたか?また消毒をやめたら大人のものと同様、洗剤をつけて洗うのでしょうか?

哺乳瓶やマグの消毒っていつまでしましたか?

また消毒をやめたら大人のものと同様、洗剤をつけて洗うのでしょうか?

コメント

~R*r*A~

今うちは4ヶ月半なんですが、もう消毒していません(^ー^)
タオルなめたり服をなめたりし始めたので哺乳瓶だけしてもな~と思って(^_^;)
使ったら赤ちゃん用の洗剤で洗っていますよ(*´ω`*)

*K♡MAMA*

初めから大人と子供の物は同じ洗剤で洗ってます!大丈夫なやつなので。
消毒は未だにしてます。
離乳食時期から辞めていいと聞いたことはありますがしっかり消毒して下さい。と言う方で、分かれるので好きなようにしていいと思います。

しーちゃんママ

私は気になるので今でもしています。完母ですが、離乳食の食器や調理器具、おもちゃなど。
でも小児科医によると五ヶ月まででいいそうですよ。
洗剤は気になるのであれざヤシの実洗剤はどうでしょう。うちは、大人のも赤ちゃんのもヤシの実洗剤です。手にも地球にも優しいので(^-^)
スポンジは大人のは油も洗うので、スポンジだけは分けた方がいいと思います。

ゆあまま❤️

離乳食始めた頃に消毒するの辞めました!洗剤は大人のと同じので、スポンジは大人と赤ちゃん用で分けてます(´▽`)ノ

新米杏ママ

プロフィール拝見しました(*^o^*)
娘たち同じ誕生日でした(≧∇≦)

そーですよね!
私も煮沸消毒が面倒になっちゃって使う前にポットのお湯を入れて注ぐだけにしています(ーー;)

娘、ズボラ母ちゃんでごめんよ。

新米杏ママ

子どものものも洗える洗剤があるんですね!

大人のやつはダメな気がして水洗いだけして煮沸してました(ーー;)

今は水洗いだけで使う前にお湯を入れて注ぐだけです!

大丈夫なんですかね(~_~;)

*K♡MAMA*

ジョイとかは全然大丈夫ですよ!

新米杏ママ

全て消毒してるんですね!
素晴らしい!!

ヤシの実洗剤調べてみます(*^o^*)

五ヶ月ってことら離乳食が始まるまではした方がいいんですかね。

ありがとうございます(≧∇≦)

新米杏ママ

私もそうします(*^o^*)
スポンジは分けた方が良さそうですね!
ありがとうございます(≧∇≦)

新米杏ママ

ジョイ大丈夫なんですね!
今大人用はジョイです!笑