※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

店員への「ありがとう」の必要性についての疑問に対し、理由や相手による使い分けについて考える投稿がありました。

ほんとしょうもない疑問

スーパーやコンビニ、アパレル店員など、会計した後
店員さんが『ありがとうございます』を言うのは必然的な事かと思いますが

逆にお客さんが店員さんに
『ありがとう』を言う必要ない
理由を説明できる方いらっしゃいますか?

店員さんには言う事ないけど
引っ越しや配達業者などには言う
とか、相手で『ありがとう』を言ったり言わなかったり、場面を使い分けてる方いらしたら、それはどうしてですか?

むこは仕事だから、会計や配達やってるだけなんでしょうけど
私自身、ネットスーパーや配達業者、レストランで食事を持って来てくれた店員さんや、スーパーやアパレル店員など関係なく
何かしらしてくれた方には、『ありがとうございます』を言う方で
ありがとうを言われて気分悪くなる事ないし、その方々がいて買い物もできてるわけだし、お互いWin-Winならいいじゃん😊って特に疑問に思う事なく『ありがとう』を言ってました。

少し前にyahoo知恵袋だったかな🤔

『ありがとう』を言えない旦那さんを持ち、それをスレ主に相談する知人
スレ主&スレ主の知人との会話

スレ主自身、宅配業者や会計、配膳の店員さんに『ありがとうございます』を言ってるよ、と言うと

『それ言う必要ある?』と言う知人

『逆に言わない理由は?』
ってスレ主の問いに答えられない知人

で、スレ主の旦那さんも交際中から『ありがとう』を言えない人だったけど、その姿を見せる積み重ねで
スレ主に対しても旦那さんが『ありがとう』を言えるようになってきた
相手を変えたかったら、自分も変える必要がある時もある・・・

と言うような内容が投稿されてて、確かに私の旦那もかもっと納得しました

接客や配達、仕事としてやってるとは言え
その方々に対して
『ありがとう』を言う必要は?って聞かれたら私もうまく説明できないけど

店員さんなどに、言う必要ある?
って疑問に思われる方も、『ありがとう』を言わないその理由説明できる方っているのかな?とおもいまして

コメント

ままり

「言う必要がない理由」は無いと思います😅
必要があるかないか決まってるというより
言う本人の気持ち次第といいますか…

逆に自分が店員側だったら
言われなくてもいいかもですが
言われたら嬉しいじゃないですか

ただそれだけかなぁと…

はじめてのママリ🔰

私もありがとうはコンビニでもスーパーでもどこでも会計後に言いますが言わない人は
それが仕事だからと思ってるからじゃないですかね?🤔
袋詰めしてもらうのもそれも仕事のうちでこちらが頼んでいるわけじゃないってのがあるのか単に別に言わなきゃいけないって事も無いからじゃないですかね🤔

それが仕事だから、に尽きるかと!
私は言う派ですが、自分が言われなくても何とも思わないです。その人が払ったお金から給料が支払われていて、それ以上でも以下でもないからです。

ママリ

素敵な考え方ですね!
私は今まで気にした事無かったですが、「ありがとう」と言われて気分悪くなる人はいませんし、むしろ嬉しく思います。
接客業長年やってたので、自分が店員側で「ご馳走様!美味しかった〜」と言われるととても嬉しいです。

お店の人はお客様の買った物、食べた物からお給料を貰ってるので「ありがとうございます」とお客様に対して言う。

お客様はお金を払うので特に「ありがとう」を言う必要は無いのかなと思います。

ベリー

私も言う方なのですが
仕事の内容や見下してる部分やその場の機嫌などな感じかな?って思ってます😁

はじめてのママリ

別に店員さんとかは求めていないと思うんですよね😄
でも、人間って何かしてもらうよりも、してあげることのほうが幸福度が大きいので、人に感謝することって生きる喜びだと思うので、私は自己満足のためにこれけらも「ありがとう」を伝えていくつもりでーす😉

あみさ

店員さんにありがとうを言わなくていいのはお仕事だからって認識です😊
私はお仕事で働いてる人として認識していたので対人として意識してなかったです。
対人として意識しているかどうかの違いかと思います💡

高校で飲食バイトしてからは店員も思ってる以上にお客さん見ている事が分かったので必然的にありがとう言うようになりましたが😅

同様にずっと病院で働いていた母は飲食店で「ありがとう、ご馳走様」をお店で言わないタイプだったので疑問だったのですが最近飲食店で仕事を初めてようやく言われる側の気持ちが分かったようです🤣
だから尚更お店の店員さんをぼやっとした人物像ではなく人として認識できているかの違いなのかなと思いました☺️