※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義理両親と二世帯住宅に、すんでいます。旦那は単身赴任中です。最近、…

義理両親と二世帯住宅に、すんでいます。旦那は単身赴任中です。

最近、義理母が嫌になっています。とても優しくていい人なのですが、
庭で偶然会ったり、こどもが顔を出していて、それを一階の義理母の部屋に迎えに行くだけでストレスです。

ほかの人から言われたことならそんなに気にしなくても、義理母に言われたことは、なぜかとてもいらいらしたり、心に残っています。

週に一回、義理両親、私、子どもで食事をしていますが、それも食事の時間が近づいてくると嫌になります。義理母が80歳と高齢ですので、食事作りはお義母さんがとても大変そうだから、二週間に一回にしてはどうかな?と言ったら、この先歳をとったらできなくなるから。今、やれるうちは食事会やりたいと言われました。

食事会も時々理由をつけて、断ろうかと思ってきます。

以前、正直に顔をあわせたくないと言ってしまい、義理母を泣かしてしまったことがあり、反省しました。
義母に私が避けているのを気づかれないよう、傷つけないよう距離を置きたいです。対策はありますか?

コメント