※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりんです
ココロ・悩み

4歳息子が架空の話を永遠に続け、毎分「どうする?」や毎秒「みてみて」と言ってイライラしています。同じ悩みを持つ方への解決策やアドバイスを求めています。

4歳息子

「〜だったらどうする〜?」とか架空の話
(4歳で仕方ないのですが本当にしょうもない話)を
永遠にしてきます。
9割が「どうもしない。」としか言いようのないことです。
たまに"少しユーモア交えて答えられそう"という内容の時は「なぜそう思ったのか」理由を更に問われます…

毎分「どうする?」と言われ
毎秒「みてみて」と言われ
もうこれが本当にしんどくイライラしちゃいます。

同じような悩みの方いませんか?
解決策やアドバイスお願いします!!!

コメント

ママリン

質問返しだとどういう返事になりすかね?
「〜だったらどうする〜?」
「どうするかなぁー?〇〇くんだったらどうする?」
って逆に質問したら、延々と1人で喋っててくれませんかね?

うちの子は1人で盛り上がるタイプなので、適当に相槌うって、
へーそうなんだー!うんうん、そっかそっかーすごいね!で済ませてます🤣

みてみて攻撃も辛いですよね、、
2年生ですが、いまだにそればっかりです😇
今ママは〇〇してるから、全部終わったら見せてね!と言って区切りの目安を伝える様にしてます💦

• きりんです

きりんです

ありがとうございます♪

延々と1人で喋ってくれるの可愛いですね😂
    〜くんだったらどうする?の成功率は5%くらいです☁️

適当な相槌とバレ始めてキレられるのでちゃんと聞くんですが…奇想天外な話か「知らんがな」としか言えないしょうもない話しかなくて白目剥いて聞いてます…

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

わかります、、、
3歳の息子、全てにおいて「なんで?」と聞いてきます。
説明したらその答えについてまた「なんで?」答えたらまた「なんで?」…永遠に続きます。
面倒くさいので「何でだと思う?」とか聞き返すと怒ります🙃ついついイライラしてしまいます(笑)
いい方法はまだわからず、とりあえず今は、なんでだろうねぇ、、、ママはわからない、、と流してしまってます🤭

• きりんです

きりんです

ありがとうございます!

何で何で、息子もすごかったです…4歳にしてはよく知ってる子に育ちました😂
    でも母は発狂しますよね…
    なんか普通の会話してる女子とか羨ましすぎて泣ける、みたいなのが良くありました笑

聞き返すと怒る、めっちゃわかります😂😂😂

• 6月2日
ままり

うちの子かと思いました😇
保育園でも先生たちから想像力が豊かすぎるってよく言われます😂笑
ほんっとにしょうもない架空の話ですよね!!なんじゃそりゃ?みたいな笑
そんなこと思いつくのが逆にすごいわ!って思ってます🥹

でもイライラする気持ちもめっちゃ分かります!!!ちゃんと向き合うこともありますが忙しかったりすると「んー、分からん!」とか「そうなん?」とかめっちゃ適当です。笑
解決策なくてすみません🙇‍♀️

• きりんです

きりんです

ありがとうございます😭
    まさにままりさんと同じように想像力豊かすぎると良く言われます😂
    何と返しても良いなら「知らんがな」と返したい内容ばかりです。笑

適当な返事、私だけじゃないと安心しました😮‍💨笑
    でもその返事にも納得しない顔されたり、「何で?」と言われて無限ループです…♾️

• 6月2日

もうすぐ4歳の娘がいます🙌🏻
うちも最近なんで?から〜だったらどうする?になりました😩💦
いや知らんがな、どうもせんわ!としか言いようのない話ばかり、〜するかなというと、じゃあ〜だったらどうするの?と重ねてきたり疲れます😭
どうするかなー、どうもしないかなー、こうするしかない、もう終わり!!、聞こえないふり、だめだよなあと思いながら自分のメンタル保つのに精一杯な日々です🤣

• きりんです

きりんです

まっっっっったく一緒です🤣🤣🤣!!笑

知らんがな!ですよねw
    そしてつまらなさすぎる…。笑

• 6月6日