※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夏に飛行機で帰省したいが、子供が酔いやすく心配。同じ経験の方いますか?飛行機は大丈夫でしょうか?

夏に飛行機に乗って帰省しようと思っているのですが、7歳になる息子が最近車や船で酔うようになりました。船ではクルーズランチに行った際に盛大に吐きました😭
なので飛行機も心配です。2席しかない飛行機だと4歳になる妹もいて3人での帰省なので、自動的に上の子が別席になるかと思います…💦
それで酔って吐いたりしたら困りますし、どうして良いか分かりません😞
最近車で少し遠出する時は酔い止め飲ませています。その時はとりあえず大丈夫でした。
同じようなお子さんいますか?飛行機は大丈夫でしたか?
ちなみに1時間半くらいの飛行です。

コメント

chitta

搭乗前日の夜、寝る前に酔い止めを飲んで、搭乗30分前に酔い止めを飲むといいらしいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうなんですね!!
    情報ありがとうございます🥹🙏

• 6月1日
  • chitta

chitta

飴も効果あるので、飴ちゃんデビューしているのであれば、棒付きのペコちゃんキャンディなどもおすすめです😉

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    飴大好きなので舐めさせて気を紛らわせようと思います☺️

• 6月1日
にゃこれん

私が酔いやすい体質だったので、遠足のバスや飛行機、タクシーは酔い止め必須でした。独特の匂いにも酔うんですよね…
大人になってからは大丈夫です。

まずは乗る直前のお腹を腹五分ぐらいにしておく(多くもなく少なくもない状態)

消化の悪いものや甘いものは控えておく(ジュースやチョコ、ナッツなど)

ズボンでお腹を締め付けないように、乗り物に乗ったら緩める(下にずらすなど)

吐いたらダメと思い込まないように(プレッシャーでまた吐き気が💦)とにかく吐いてしまっても大丈夫なように、処理袋や水は手元に準備しておくことです。

近い場所ばかり見ずに、遠くを眺める(乗車中は、本やスマホ、映像ものなどは見ない方が良いです)

新鮮な空気を取り入れると吐き気が引く時もあります。
車なら窓を開けられますが、飛行機だったら難しいかもしれませんが、前の方の席だと早く降りられるのかな。

このようなことぐらいしか思いつきませんが、ご参考に…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も小さい頃何度か酔った記憶があり、酔って吐いたらどうしよう…と思えば思うほど酔っていた気がします😅
    なので息子にはあまり酔ったらこうなるとかそういう事は伝えないようにして、一応飲んでおこうか〜くらいで軽く伝えて飲ませています🥺

教えて頂いた事を参考にします❣️

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も車は酔いますが、飛行機は大丈夫です😊
(年1回飛行機に乗ります)
一応乗り物に乗るときは酔い止めバンドをしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    酔い止めバンドなんてあるのですか⁈
    検索してみます😆

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

酔い止めを朝イチに飲ませて、4時間あけてまた飲ませてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほど、上の方と同じように持続性を持たせる感じでしょうかね🤔
    試してみようと思います✨

• 6月1日