※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

WEBライターやシナリオライターの方への相談です。YouTubeのシナリオ執筆で、4000円で7000文字のシナリオを書かされる仕事内容について、妥当かどうか悩んでいます。1000円のテストもあり、継続を迷っています。

WEBライター、シナリオライターやった事がある方!
この仕事内容と報酬は妥当ですか?
ジャッジして下さい🙇‍♀️!!!

○仕事内容はYouTubeのシナリオ執筆
・ざっくりした物語の概要を元に
「起承転転結」に分けたプロット作成
・ドラマカーブ?の作成(下に図を載せます、、)
・ドラマカーブについて解説してる
YouTubeを見て下さいとの事。しかも2時間。

↓チェック修正

OKが出たら
7000文字のシナリオ本編執筆
↓チェック修正
完了

これで4000円、安くないですか?💦
募集要項にはプロットはあると書いてあったのに
結局色々書かされてるし割に合わない気が…😓
最終的にはサムネとタイトルだけで
物語全て作って欲しいらしいです😂
「その力をつけてもらう為に、起承転結やら何やらも考えてもらってます!」との事。
そんな事どこにも書いてませんでした🙄

しかも今回はテストなので1000円。萎えます。

受かったとしても継続するか悩むのですが、
どう思いますか?😭

コメント

ちー

まず、ママリさんは初心者ライターさんですか?私も以前、ウェブのシナリオライター、やったことがありますが、ライターなどは、初心者だと、一文字0.5〜1円前後が多いので、初心者であれば、まぁ妥当なんじゃないかな?とは思います。
初回はテストで1000円は、クラウドワークスでは結構よく見ます。
慣れてきて、クライアントも付いたり、依頼が来るようになれば、文字単価上がるので、もっと稼げると思いますが。。。

私は、タイピングは好きな方なので、ライターとかやりたかったのですが、独学だと結構、単価が高くなるまで厳しいと聞いたので、今はやめてます。

ママリ

そんなもんだろなーって感じです🤔
YouTubeのシナリオなら専門知識とか経験そんな必要ないでしょうし、単価は低めだろうなと思いました💡
知識などが必要な特殊な案件になると単価は上がりますが…
ライターのスタートとしてはこんなもんだなと思いました!

はじめてのママリ🔰


お二人ともコメントありがとうございます!
返信が遅くなり申し訳ありません。

完全未経験ではないですが、ほぼ初心者なのでやっぱりこんなものなんですね💦
教えて下さりありがとうございます。
おかげでまた頑張ろうと思えました✨

コツコツ経験を詰んで、単価を上げられるように頑張ります😆