※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N26
子育て・グッズ

小児科で抗生剤と鼻水の薬をもらっていたが、抗生剤がなくなる。診察が必要か、鼻水の薬だけ追加できるか相談したい。

同じ薬を引き続き追加でもらいたい時は電話すれば用意してくれる小児科に通ってます。
24日に溶連菌+風邪で抗生剤と鼻水の薬をもらってて、月曜日に追加で鼻水の薬をもらってました。火曜日には出なくなってたので水、木と鼻水の薬だけ飲むのをやめたらまた出始め昨日からまた飲んでます。
薬は月曜日まであるんですが抗生剤は明日でないです。
今日診察に行った方がいいですかね?それとももう抗生剤は飲まずに鼻水の薬だけ電話で用意してもらえばいいですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

回復に向かっているならば、抗生剤は不要です💦
鼻水のお薬も本来は不要だと思いますが💦
あとは自然治癒でいいと思いますよ。

• N26

N26

新しく風邪をもらったのか結構透明の鼻水が出てます💦
    まだ熱はないですが体があったかくこれから出そうだなーて感じです💧
    薬飲ませすぎるのも心配なので様子見ようと思います😭

• 6月1日
2児ママ

風邪で抗生剤は飲まないですね…
溶連菌などの細菌性でしたら飲みますが💦
鼻水が酷ければ鼻水の薬を追加で貰うと良いと思いますが、抗生剤は必要ないかな?って思いました🙂

• N26

N26

普通抗生剤飲まないんですね!!
    うちの子がいってる小児科は毎回抗生剤が出て、良くなったら適当にやめてねー、治らないや熱が出たとかなら抗生剤変えるから来てねって感じです💦
    こんなに飲んでいいのかなぁとそこそこで辞めたりしてましたが今回熱が出そうなので飲んだ方がいいのかな?と思ってました💦
    とりあえず様子見て酷ければ追加で鼻水の薬だけもらいます!

• 6月1日
  • 2児ママ

2児ママ

薬剤師の人と働いていますが、抗生剤を途中でやめると耐性菌が出来てしまうため、飲むなら最後まで飲む。がいいそうです💦

子供二人いますが、ウイルス性の風邪の時は抗生剤なしで対処療法の咳や鼻水の薬飲ませています☺️

症状が酷そうだったら鼻水の薬もらっておいた方がいいと思います✨

• 6月1日