※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

家からの距離を重視するか、5歳までの保育園を選ぶか迷っています。皆さんはどちらを選びますか?

保育園選びについて、どちらが良いと思いますか?

・8月生まれ、0歳4月入園予定
・雨の日などは夫が車送迎可能だが、毎日は不可
・自転車乗れません。。
・基本は徒歩通園です。

【A保育園】
・認可保育園(5歳まで)
・園庭あり
・大人の足で家から徒歩15-18分

【B保育園】
・認可小規模保育園(2歳まで)
・園庭なし
・大人の足で徒歩10分

家からの距離をとるか、5歳までを取るか迷っています。
毎日のことを考えるとやはり家からの距離を重視すべきでしょうか?
小規模だと転園があり(提携園はなさそうなので、念のため早めに5歳までの保育園の転園を狙うことになります)、また慣らし保育が発生するのでデメリットかなと思うのですが、皆さまならどちらを選びますか?

家から近い5歳までの園の候補が少ないため、そのあとの優先順位づけに迷っています。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もほぼ同じ条件でAを選びました🙋
小規模を卒業した後
5歳までの保育園に当選しないと詰むからです、、

あと毎日歩いていっています!
雨の日はたまにタクシーを挟みますが、、
暫く登園が大変ですが
小学校の登校が苦にならない
健脚な子に育つのと信じています😅

みけ

私ならですが、私なら保活の心配がないAをとりますが、Bを選んでゆくゆくはAに転園がほぼ確実ならBの方でもいいと思います。

多分Bのが保育園の洗練は少なそうだし…(ただ3歳で転園したら受けるとは思います💦)

あと、AでもBでも10分以上かかるので、今すぐじゃなくていいので徒歩以外の移動手段はあると安心です。

主さんが自転車を練習するのもひとつですが、自転車苦手だと危ないので、体調不良の時は帰りタクシー使うとか、夏の暑い日はカーシェア使うとかでしょうか…。か

はじめてのママリ🔰

AとB保護者負担が少ない園はどちらでしょうか?
オムツ持ち帰りか、お昼寝布団毎週持ち帰りか、PTA活動の有無など

🐰

A選びます、
また保活は大変そうなので💦
幼稚園を考えてるならBでもいいかなとは思います

自転車乗れないのは妊娠中だからでしょうか、元々乗れないのでしょうか?
後者であれば、練習できないでしょうか?
知り合いも自転車乗れなかったですが、
歩いて登園は大変…
ということで練習して、乗れるようになりましたよ😊

はじめてのママリ🔰

皆さまありがとうございました!
また保活をするのは大変だとわかり参考になりました。。実際に保育園見学にも行ってみて考えたいと思います🙇