※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅまろ
子育て・グッズ

朝の準備について夫との意見が分かれています。私は子供が起きてもいいように準備をしてからのんびりしたいですが、夫はみんなが起きた時から行動を始める方がいいと考えています。一般的なのはどちらでしょうか。

質問です🖐️回答を夫にもみせます。子供11ヶ月

夫と意見が分かれているのでどっちのタイプの方が
多いのかお聞きしたいです。

私は朝起きたら子供達が寝てる間に身支度など
済ませておいていつ子供が起きてもいいように
準備をしておいてからのんびりします。

夫の場合 朝みんなが起きる2時間前くらいから
大体起きていますがみんなが起きた時から
行動をし出します。(この間はのんびりしてます)

私は 子供がいつ起きてもいいように
支度を終えてからのんびりした方がいいでしょ
と思っているのですが 夫はみんなが起きた時点から
朝が始まるようです。

娘が起きたら離乳食をあげたりバタバタするので
寝てる間に自分のことを終わらせておいた方が
効率がいいと思うのですが

みんなが起きてから行動するのが
一般的でしょうか?

コメント

R

旦那がいる時は自分の準備してても子どもを見ていてくれるのでみんなが起きてから行動しますが、ワンオペの時は子どもが起きてたら中々自分の準備が出来ないので寝てる間に準備します💫

はじめてのママリ🔰

大抵の家事と身支度は寝ているうちに済ませるタイプですが、旦那は違うかな…
ましゅまろさんたちと同じような気がします😂笑

ゆう

私は子供が起きるまでベッドでゴロゴロする派です✌️
(娘が生まれた時から)
起きたらご飯食べたり歯を磨いたりとか諸々、一緒に行動してます

今も娘が起きるのを待ってるところです笑

でも、一般的は?と聞かれると子供が起きる前に身支度をしておく方だとは思います😂

うちは寝室から出たらだいたい子どもも起きちゃうし遅くても7時には子どもが起きるので旦那さんタイプの生活してます🙋‍♀️

はひふ

子供達が起きる前に支度は済ませたいです。
子供が起きてからバタバタ準備するより、全部済ませておいて子供に集中してあげれる方が良いので🥺

ただ、子供も早起きで…
私が起きると子供もぱっと目が開いて起きちゃうこともよくあるんですけど😅

はじめてのママリ🔰

私も子供が寝ている間に自分の準備済ませておく派です!
ママとパパの違いあるあるなんですかね😂
主人も出かける5分前に起きて自分の準備だけしてたり、早く起きてもだらだらしてるだけで子供が起きたらそろそろ動くかーって感じでした。でも出かける前のバタバタが嫌だって伝えたら少し早めに起きて自分の用意して、主人が離乳食を食べさせている間に私が子供の準備してとか協力しながら出かける準備できるようになりました😌
一般的かどうかはわからないですが、効率を考えたら子供が寝てる間に準備済ませとくほうが断然楽です!!あと離乳食あげて着替えさせるだけ!ってとこまでやらないとぜっっったいバタバタ。笑

はじめてのママリ🔰

子供が寝てる間に身支度など済ませたい派ですが、下の子(1歳3ヶ月)の子が早起きで🤣起こされて朝が始まります😂まれに、子供より早く起きたときは、いろいろ済ませて、子供が起きてからのんびりしたい派です🥰

はじめてのママリ🔰

わたしは起きてからやりたいです笑笑
持ち物とかも、普段通りのお出かけなら特別変わらないし、そこまでバタバタしません。
家事が溜まってるとかなら、少し早めに起きてやりますね🙌🏻

はじめてのママリ🔰

子どもが起きてから準備します!
それまでダラダラしてたいのと、準備してしまうと気持ち的にのんびり出来ないからです😂

かな

お出掛けなどの予定が入っていれば先に洗濯したり自分の身支度したり朝ご飯の準備したりしますが、疲れている時なんかは子どもが起きるまでゴロゴロのんびりしたりする時もあります😊
最近は妊娠後期で眠りが浅くて睡眠不足が続いているので子どもが起きる時間(7時)から一緒に起きることが多いです。
子どもが1人でそこまで早起きする子じゃない、1人遊び上手で構ってちゃんタイプじゃないからできることかもしれません💦
やらなきゃならないことを先に済ませたいタイプの人は、ギリギリまでのんびりしてからやりたいタイプの人にもっとやって!ってなっちゃうかもしれないですね💦
朝バタバタするの嫌だからコレとコレは起きたらすぐやってね!と役割分担するのも良いのかなと思います✨

ママリ

寝てる間に支度をします!
他に見てくれる人がいるんだったらギリギリまで寝ますが、そうでないなら後々困るので。。

やま

少しでも寝たい、ゴロゴロしたいので、こども起きるまで布団で自分が先に起きててもゴロゴロしてます!
こども起きたら行動開始です😊

ましゅまろ

たくさんの回答ありがとうございます。

夫派の方達もたくさんいて
やっぱり色んな人の意見を
聞くことって大事なんだなと
改めて気付かされました😌
夫にも見せて朝の流れを
話し合いたいと思います。

ららら

子供が起きる前に済ませたいタイプです。が、、、、
一緒に起きてしまった場合に、抱っこマンで何も出来なくなり損した気分になるので
結局は子供と一緒に起きます!
うちの旦那は、ご飯作ったり準備したりを協力してくれてるからこそ出来る事です😂