※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

幼稚園の歯科検診では虫歯が見つからず、小さな虫歯が見落とされる可能性があるでしょうか?

我が子にはレントゲン撮影で見つかった小さな虫歯が2箇所あるのですが(後日治療予定)、
幼稚園で実施された歯科検診では「異常なし」で引っかかりませんでした。
流れ作業の園の検診の場合、小さな虫歯だと見落とされるものなんでしょうか?
異常なしでも油断できないできないですね💦

コメント

なすび

園の歯科検診は目視のみの流れ作業なので、見落としはあると思います。
レントゲンで見つかった虫歯なら、尚更見つけるのは無理なのかと💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。
    やはりそうなのですね💦
    レントゲンで見つかった虫歯は私がよく見てもわからないのですが、歯科医師ならひょっとしてわかるのかな?なんて期待しちゃってました😅

• 6月1日
うさこ

見落とされますね!
同じようなことが幼稚園でも小学校でもありました。初期虫歯は学校の検診では見つからないと思ってます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。
    恥ずかしながら、幼稚園の歯科検診を信用し過ぎて痛い目に遭いました😭
    冬に久しぶりに歯医者に連れて行ったら、進行した虫歯がありました…
    異常なしでも子どもの虫歯の進行は早いので、こまめに連れて行かないとだめですね。

• 6月1日