※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ!!
子育て・グッズ

赤い湿疹が出るのは外出後、泣くせいかも。くびがまだすわっていない場合、うつ伏せ練習を続けてみてください。

生後3ヶ月の娘のことでいくつか
相談させてください!

まず、家ではあまりないのですが
外にお出掛けした後顔のまわりに
赤い湿疹?みたいなのができます。
お風呂いれてしばらくすると
なくなってるんですが
外に連れていくと必ずと言っていいほど
目の回りとかが赤くなります。
泣くせいなのか?と思いますが
家では外みたいにそこまでひどく
ありません。これはなんでしょう??

生後3ヶ月、14日で4ヶ月ですが
くびがまだすわってません。
どんな練習したらいいですか?
うつ伏せも1日1回3分程度です。。
敷布団の上でしてるのですが
場所も悪いのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰さん

湿疹のことですが、朝晩は保湿されてますか?

  • ささ!!

    ささ!!

    はい、朝はガーゼで顔を拭いてから保湿、夜はお風呂上がりに保湿してますが、いつもはツルツル白色~って感じなんですが、泣いた後に目のまわりに赤い湿疹ができるので何故かな~と思って(>_<)ほってたらなくなってるのも不思議です、、

    • 4月4日
♡じゃじゃ丸♡

うつぶせは、お布団とかだとモタついてしにくくないですかね?
うちはプレイマットの上でやっていて、泣くまでうつぶせにしてます꒰ ´͈ω`͈꒱
顔をあげたら、ばぁって言ったりすると喜んでますよ♡
おっぱいの一時間後とかに起きてたらやってます。
うちは、ほぼ座ってますがまだ完璧ではありません。

湿疹は外のホコリとか花粉でなるとかじゃないですか?
あとはお外でるから乾燥してとか。
明確でなくてすいません…

  • ささ!!

    ささ!!

    やっぱりしにくいですよね(>_<)
    プレイマット買った方がいいんですかね、、さすがにフローリングは痛すぎますし、、
    完璧どころかほぼすわってません。笑7キロもあるので首が支えきれてないのかな~って思ってます😂

    花粉とかもあるんですかね、、
    しばらくしたらなくなってるので不思議です、、かゆがってるわけでもないですし(>_<)

    • 4月4日
  • ♡じゃじゃ丸♡

    ♡じゃじゃ丸♡


    うちの子7.5ありますよー!笑笑
    逆に肉付きが良いからしっかりしてる?!って思ってました꒰꒪꒫꒪⌯꒱笑

    プレイマット買って下に寝かせたりしてたら、海老反りしたり足を持ち上げてどーんって振り下ろしたり楽しそうに運動するようになりました♡

    • 4月4日
  • ささ!!

    ささ!!

    7キロ越えてると腕つらくないですか?笑
    私は腱鞘炎になりました。笑
    肉付きいいのは母親に似て下半身だけなんです😂💔笑
    なんかデカいのに体力もないのか縦だきしてもすぐへばってます、、笑

    やっぱりプレイマットとか子供が遊べそうな場所つくるべきですよね(*_*)
    狭い賃貸ですががんばります(>_<)

    • 4月4日
あや

こんばんは!
湿疹は気温差で出てるのではないですか?
上の子が暖かい部屋から外に行くと
必ず全身に湿疹が出ます!

首座りはまだ問題ないですよ!
平均が4~5ヵ月の間で
下の子も8日で4ヵ月になりますが
つい最近まで首ぐらぐらでした!
ほんと、ここ2~3日でかなりしっかりしてきたので
まだまだ焦らなくても大丈夫ですよ(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

  • ささ!!

    ささ!!

    !!たしかにそうかもしれないです!!
    気温差に弱いんですかね(;_;)
    これはほってても大丈夫なんでしょうか(;_;)

    よかったです笑
    ほんと体重ばっかり増えて
    首はグラグラなので困ってますがあと1ヶ月くらいは耐えようと思います😂

    • 4月4日
  • あや

    あや

    上の子は小児科にも皮膚科にも行き、
    アレルギー検査までしましたが
    何も問題なかったです、、
    もしお顔だけじゃなく、全身に出てくるようなら
    一度病院に行かれたほうがいいかなと(_ _)

    我が家もです!!笑
    もう7.9kgあります!笑
    成長曲線のギリ上をたどってます。笑

    応援してます(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

    • 4月4日
  • ささ!!

    ささ!!

    顔だけだし1時間くらい?でいつのまにかないので今のところは様子見てみます(>_<)

    え、、笑
    それはすごい!うちよりデカい子がいてなんだか安心しました❤笑
    腕つらくないですか?私は寝かしつけが抱っこじゃないとだめで腱鞘炎になりました笑

    • 4月4日
ハルヒママ

紫外線ですかね…
うちの子も上の子は3ヶ月あたりから外に出ると上まぶたが何かにかぶれたのか?っとくらい赤くなってることがあって小児科と皮膚科にも行きました(;>艸<;)アレルギーもなくて紫外線かもとは言われたのですが年齢が上がるにつれて外に出ることが多くなってからなのかならなくなりました(*^_^*)

  • ささ!!

    ささ!!

    紫外線!!!
    その可能性もありますね、、
    考えてませんでした(*_*)
    赤ちゃんに対する紫外線対策とかってあるんですかね(;_;)(;_;)

    • 4月4日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    赤ちゃんよの日焼け止めを塗り帽子は必須でした(*^_^*)車中も1番日にあたるところなので窓にはカーテンをつけるとかして直射日光を当てないようにしてました(*^_^*)

    • 4月4日
マミごん

うちの子も目の周りが真っ赤になります!小児科に行ったら、乳児湿疹でこの時期に出ることが多いから、薬塗って様子見って言われました❗️
前よりは落ち着きましたが、体が温まった時によく出る気がして(笑)室内の温度の変化、服装に気をつけてます。
でも、まだ赤くなることも多いです😅💦

うちは22日で4ヶ月になりますが、うちも首が座るまでもう少しかかりそうですよー‼️うつ伏せもしたりしなかったり…ドキドキして長時間したことないです💦笑

ソファが広くて硬いので、うつ伏せする時はそこでしてます❗️