※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子にイライラして怒りっぽい自分が嫌で、保育園の送り迎えも苦痛。いつも怒ってしまう自分に対して自己嫌悪。どうすればいいか悩んでいます。

上の子になんでキツくあたっちゃうんだろ
どうしてこんなイライラしていつも怒るんかな

イヤイヤの癇癪がすごくて疲れます
自分で歩けない、あれやだーこれやだー
もうそれをいちいち聞くのがやだ
泣き叫ばれるのがやだ

年齢的にも仕方ないって母や姉は言うけど、わかってるけどこっちだってツラい
親だから叱る時は叱らないといけないし怒ってばっかだと私の姉のがいいって言われるし
じゃあどうしたらいいんだろ

ちょっとしたことでもイライラする自分が本当に嫌です

保育園から帰る時間が近づくとやだな、、迎えに行きたくないな、、と思ってしまう
毎日保育園に行って土日も行ってほしいとも思ってしまう

寝てる寝顔見て涙が出てくる
明日は優しいママでいようと思ってもまた朝になるとイライラする

いつも怒ってばっか、冷たくてごめんね
最低なママでごめんね

コメント

ママリ

全く同じです。
うんうんってなりながら読んでました。
赤ちゃん返りもあり、イヤイヤ期もありでほんとに地獄のようですよね。
毎日保育園行って欲しいのもめちゃくちゃわかります。
怒って傷つけるぐらいなら離れていたいですよね。
上の子可愛くない症候群なんて旦那には理解してもらえませんし、言ったところでなんも解決しないし…
毎日怒ってるのも寝顔見て後悔して涙が出てくるのも同じです。

お互い今が今まで育児してきた中で1番辛い時期ですが、頑張りましょうね😭
同じ仲間はここにいます

• ママリ

ママリ

うちと上のお子さんと下のお子さんと同い年ですね☺️

ママリさんも同じこと思ってて安心しました、、
    旦那や実家の家族には絶対わかってもらえませんよね。
    保育園行ってる時は私も息子も気持ち的に心が休める気がします。

赤ちゃん返り、イヤイヤ期の地獄から早く抜け出したいです。
    話を聞いてくださりありがとうございます😭救われました😭
    少しでも優しくできるようにお互い頑張りましょうね🥺

• 5月31日
ママリ

まさに今の自分で、共感です。

上の子にいらいらしてばっかりで、まだ話せない事もあり何言ってんのかわかんないとか冷たい言葉ばっか言っちゃってこんなんならずっと保育園にいた方が幸せなんじゃない?とか思ってしまいます

こんな奴が母親で、しかも妹まで産んでしまってごめんなさいってなります

こんなはずじゃなかったのになぁ。

2人目いなかったらもっと優しく接してあげられたのかな?とか考える毎日です

まだ何も出来ない下の子が可愛いって思ってしまう自分にも最低って思ってしまいます

上の子が1番に接してあげるって決めたのになぁ。うまくいかない、。

• ママリ

ママリ

こんなはずじゃなかった
    本当にそれです💦
    下の子産まれる前は産後に上の子可愛くないなんてあるの?こんな可愛いのにそんなことありえないだろ!なんて思ってたのにまさか自分が上の子可愛くないなんて思ってしまうなんて、、
    なんでそんなこと思ってしまうんでしょうね😭
    ママリさんも大変だと思いますがお互い頑張りましょうね😭
    一緒に乗り越えましょう😭

• 5月31日