※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   もえちゃんのママチャン
子育て・グッズ

一歳3ヶ月の女の子が歯みがきを嫌がり、困っています。保育園送迎や仕事復帰で疲れている中、どうしたらいいか悩んでいます。

一歳3ヶ月の女の子が一人います。歯みがきが大嫌いで困っています。毎回、主人と二人がかりで、押さえつけて磨いていましたが、今日はギャン泣きしすぎて、お風呂上がりに飲んだミルクまで吐いてしまいました…

いつまで嫌がる日 が続くのでしょうか…今月から私は仕事復帰、保育園送迎が加わり、もう、歯みがきが終わると一日の疲れがどっとでてしんどいです。

コメント

つぐちゃんママ

こんばんは‼
歯磨きって大切ですけど押さえつけたら娘ちゃんはもっと嫌いになってしまうかもです!

娘も歯磨き嫌いな時期があったんですけど無理させず自分が歯磨きしている姿をみせていたら自然と自らする!と伝えてきました!

歌など歌いながらとか
娘ちゃんじょうずー!っと少しでも磨かせてくれたら
さっすがー‼ってばかみたいに誉めたら、誉めてもらえるのが嬉しくて少しずつさせてくれるかもです!

   もえちゃんのママチャン

返事ありがとうございます…最近、我も強くなってきて色々行き詰まっていました。

保育園で給食も始まり、大人と同じものが食べられるようになってきて焦ってしまいました…明日から娘と一緒に歯みがきしてみます。ありがとうございました!!

まやまや

うちの子も同じでした〜‼︎
一歳健診の時に、まともに歯磨きしていないのを指摘されて、そこから真剣にやり始めたのですが、暴れまくりで毎回羽交い締めでの歯磨きでした(ーー;)
ママ1人で羽交い締めに出来る方法を保健師さんに教わりましたよ!
まずママは床に足を伸ばして座ります。そして、おまたの所に子供の頭を乗せて足の間に子供を並行に寝かし、ママの足を子供の腕、足に左右それぞれ乗せます。
それで子供の身体は固定されるので、あとは口をこじ開けて歯磨きをするという形です(^^;;
分かりますか?分かりにくいですよね。
そんな日々を毎日繰り返していたら、いつの間にか子供からそのスタイルをとって喜んで歯磨きをさせるようになりました(*^^*)
何才だったかは忘れましたが、そんなに長い期間暴れてはいなかったような気がします。
ドッと疲れが出るの、分かります(>_<)
いつまでもイヤイヤする訳ではないので、逆に歌でも歌いながら、リラックスしながらしてあげるのも良いかもです♪

   もえちゃんのママチャン

詳しく、教えてくださりありがとうございました!!うちの地域は一歳検診がなく、10ヵ月→一歳半なんです。一歳過ぎてから、お世話が増えて、不安になってました。明日から初心に、戻って娘と歯みがき楽しみながらやってみます!!イライラが伝わっていたのかもしれません…(。>д<)ありがとうございました!!

deleted user

歯磨きは押さえつけると余計に嫌いになってしまいますよ💦
今はある程度、楽しみつつ磨いて仕上げは寝てからやってます(^^)

つぐちゃんママ

私の娘も一歳3ヶ月です!
ほんと我も強くなってきますよね(笑)

親の焦りが子供に通じて尚更させてくれなかったりあるので、
したくないかぁそっかそっか!って軽くおもうともえちゃんのままちゃんさんも気持ちがらくになりますよ🎵

   もえちゃんのママチャン

反省です…逆効果なことをしてたんですね…(。>д<)娘に悪いことしたなぁ…私と主人は虫歯で苦労してきたので、意地になっちゃいました…明からやり方考えます!!ありがとうございました!!

   もえちゃんのママチャン

疲れて早く寝かしつけたい気持ちもあり、歯みがきにも焦りがでました…親の勝手ですよね…明日から色々試してみます♪

ほのぼのほのか

うちも同じです。
1歳2ヶ月の息子、歯磨き大嫌いです。
強制的に押さえ付けてやるのも違う気がするので、寝かせて歯ブラシでさ〜さ〜さ〜とやってお終いにしちゃっています。;^_^A
何でも食べるようになったので、しっかり磨きたい気持ちは山々なんですが、ま、そのうち磨きたくなるだろう!と願っています。

   もえちゃんのママチャン

そうですね…(。>д<)皆さんからコメントいただいて、何で意地になってたんだろ!?と、面白いました。少しホッとしました!!

ひなそらママ

歯医者さんでフッ素って塗ってもらってますか?うちの娘は歯が生え始めた頃から歯医者で3ヶ月に1回フッ素を塗ってもらいに行っています。歯医者さんでどうやったら歯磨きを嫌がらせることなく出来るか等、聞いてみるのも良いかもしれません。

ゆかちょん

ぬいぐるみなどを使って、目の前で一緒に歯磨きしてみてもいいかもしれませんね〜(*^o^*)
上の歯〜下の歯〜♪イーのお口〜♪と楽しくなるように声かけしながら☆
夜って子育てなどでクタクタでしょうけど、1日の子育ての締めだと思ってがんばってくださいପ(´‘▽‘`)ଓ♡⃛

   もえちゃんのママチャン

私が歯医者に通ってるので、娘もフッ素ぬっています♪
歯みがきも神経質になってました…(。>д<)
今度相談してみます!!

   もえちゃんのママチャン

雰囲気も大事ですよね!!毎日怖い顔になってたと思います…(ToT)娘と楽しみながら磨きたいと思います!!ありがとうございました!!