※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

上が12月生まれ、下が9月生まれで、2学年差ですが年子と言えるでしょうか?

1歳8ヶ月差のきょうだいは年子になりますか?

上が12月生まれ、下が9月生まれです。
2学年差ですが年子といいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

言わないと思います🧐

言わないと思います😆🙌

ゆり

2学年差でも年子の場合もありますよ!
産まれた年が連続していれば年子なので例えば上の子が3月生まれで下の子が翌年の4月以降に産まれていれば年子ですが学年は2つ差ということになります!
1歳11ヶ月の差で年子ということもありえます!
ただ今回の場合はおそらく産まれた年は連続していないので年後にはならないと思います!

はじめてのままり

年子の2歳差って言いますね!!

ちーちゃんママ

年子の2学年差ですね

はじめてのママリ🔰

私も2学年差で8月生まれと6月生まれで、年子な訳がないと思っていたら、友人から「2学年差年子だね〜!」と言われて、頭が??でした😅

そういう数え方?する人もいるみたいですよね!

ままり

1歳11ヶ月差までは年子ですよ😌

ママリ🔰

年子の定義が2歳未満(一つ違い)なら年子なので年子ですよ〜!2学年差の年子です!

はじめてのママリ🔰

うちも12月生まれと4月生まれの
1歳4ヶ月差ですが、2学年違います!
面倒くさいので年子って言ってないです笑

k

うちも1歳8ヶ月差(上が10月生まれ、下が7月生まれ)で2学年差です!
私も後から知りましたが、2歳になるまでに産まれると年子っていうみたいですね💦
でも私は全く年子という感覚がないので(生まれ年も学年も2年違うので…)他の人に年子です!と言ったことはないです😂
正式なことは知らず、なんとなく、年子=1学年差のイメージの人が多いかなと思っているので……
私は聞かれたりしたらいつも、2学年差です〜!と言ってます☺️

ほたるいか

1歳11ヶ月差でも年子なので年子です。
ただ年子と聞くと一般的に1学年差のイメージです。
年子と公表すると年配の方にはお盛んね、同年齢の親にもいいイメージ持たない方もいます。
4、5、6月生まれでなければ周りには2学年差で通していいかと。

はじめてのママリ🔰

曖昧でしたがいろんな意見見てすっきりしました。みなさんご回答ありがとうございました😊🙏