※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままゆな
妊活

基礎体温計のおすすめや測り方について教えてください。

2人目を真剣に考え始めて初めて基礎体温を測ろうとおもうのですが、おすすめの体温計はありますか?
また、測り方は毎日同じ時間に測る以外に他に何か決まり事や気を付ける事はありますか?

コメント

まめこ(o^^o)

うちは、オムロン使ってます( ^ω^ )
口内で計るのでちょっと値段は高くなりますが、オムロンので3000円くらいで買えました✨
私は基礎体温つけ始めた月に2人目妊娠したので、基礎体温つけるのは本当に大事だと思います!

• ままゆな

ままゆな

お返事ありがとうございます✨

基礎体温を測り始めた時期はいつからですか?

基礎体温って口内で測る物だと思っていましたが、脇とかもあるのでしょうか?

• 4月3日
  • まめこ(o^^o)

まめこ(o^^o)

かなり前に一度はかっていたんですが、1人目妊娠してからやめちゃってて、去年の12月に復活して1月に妊娠しました✨

基礎体温は口内だと思います!私もそう思ってたら、前にママリで脇でも良いんじゃないですか!?って言われてちょっと不安になりました(笑)

• 4月4日
  • ままゆな

ままゆな

一度も基礎体温を測った事がないので全くわからなくて😅
    測ってすぐ妊娠はすごいですね❗
    測り始める日はいつ頃がいいのでしょうか?

さっき、調べてみたらいろいろ種類があって迷います…

• 4月4日
  • まめこ(o^^o)

まめこ(o^^o)

私はPCOSで、いつ排卵するか分からなかったので体温計買ってその日から始めましたよ✨

基本的に体温はかる機能さえあれば良いのかなと思いますよ( ^ω^ )

• 4月4日
  • ままゆな

ままゆな

遅くなってしまい、すみません❗

いつから測り始めたとしても毎日きちんと測れば問題ないですね!

まだ見に行けていないので、早速見に行ってみたいと思います

• 4月5日
k

私は
テルモ 電子体温計 WOMAN℃(ウーマンドシー) スウィートピンク

というものを使っていました。

旅行先で無くしたりして何本か変えて(笑)、最終的に上記です。カバーついているので、持ち運びもいいと思います。

水銀の昔ながらのは、母曰く、「正確」とのことですが、音が鳴らないし時間かかるしでやめました。

決まりごとは、大体同じ時間に動かず計るという点でしょうか。枕元に置いてお布団の中でベロの下でパクっと。
トイレとか行っちゃうと体温かわっちゃうから意味ないよ、と聞きました。

• ままゆな

ままゆな

お返事ありがとうございます

双子ちゃん妊娠ですか?

先程調べたらたくさん種類があって迷っています…

測り方教えていただき、ありがとうございます

• 4月4日
  • k

k

そうです、初妊娠にしてまさかの双子でビックリしています(((^^;)

基礎体温は、妊娠のためでなく、昔病気したときに「薬でホルモンバランス崩れるから基礎体温計ってね」 と言われたのをきっかけに、10年くらい計り続けていました。

今出ているものはどのメーカーもそんなに遜色ないと思うので、値段や計測スピード重視でもいいかもしれないですね。

いいものにめぐりあえますように!

• 4月4日
  • ままゆな

ままゆな

遅くなってしまい、すみません!

10年も測っていたのですか!?
    私だったら絶対続かないです…

まだ見に行けていないので、ネットで調べたらそこまで大きな違いはなかったように思います
    なるべく簡単で続けられそうな物にします!

前にこちらで睡眠が4時間以上で測るみたいな記事を見つけたのですが、本当でしょうか?
    仕事の都合上、平日はだいたい3時間しか寝ていないのですが大丈夫ですかね?

• 4月5日
  • k

k

そのうち、計測が日課になってきて、はからない方がそわそわします。10年前の先生にも「日課にするまではシンドイと思うけど、日課になっちゃえば何もおもわないわよ~」とのことで、全くその通りでした。

4時間ですか。わたしは正直あまり意識してなかったです。
    毎日はかるということは、風邪引いて高熱の日もある、朝まで飲みに行ってるときもある、夜更かしで昼夜逆転するときもある、等々色んな日があるので、あまり気にしすぎないことの方が大切な気がします。

ままゆなさんは、3時間が日課になっているのでしたら、それはそれではかり続けていれば、その体温が「日常」になるのではないでしょうか。

《4時間以上》は理想と考えて、まずははかり始めてみるっていうのがいーのではないかと思います。

わたしも先生に、「忘れる日もあると思うけど、気にせず続けることが大事だからね」といわれ、旅行行ったときなどは、はかるけど記録しないで、帰ってきたときには体温何度だったっけ?とか結構ありましたよ~(笑)

• 4月5日
  • ままゆな

ままゆな

平日は3時間ですが、週末は多いと9時間近く寝ちゃっている事もあります(^_^;)

まだ今の所は、ゆる~く考えている状態なのであまり神経質になりすぎずなるべく毎日同じ時間に測れるように意識してがんばってみたいと思います!

ありがとうございました

• 4月6日