※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ!
子育て・グッズ

子供の幼稚園選びと引っ越しについて相談です。実家近くに住みたいが、幼稚園を選ぶと場所が決まるのか悩んでいます。入学金や地区選びも気になります。経験や知識がある方、教えてください。

いつもお世話になります。

みなさんは幼稚園選びとか考えますか?
今子供が7ヶ月ですが将来的に私の方の両親とすみたい、または近くに住みたいと考えております。今実家から電車で30分ほどの距離にあるマンションに住んでいてそちらは買ったのですが、狭いため、将来的には引っ越す形で、売りにだして戸建てで同居か、マンションを買い直し近くに住むか検討するにあたり、まずは幼稚園をきめてからが近道かなあと旦那と話しておりました。自宅近くに幼稚園はありますが、まだ検討は早いか、、子供は2年保育で考えてるので4歳からで入れるか、住む場所は実家に合わせればいいと思ってましたが、旦那は実家近くに幼稚園があればいいけれど、幼稚園を選ぶ形で場所をきめるのはどう?と提案してきました。が膨大ですし、正直どこの地区から手を出せばいいかなど悩みます。。あと入学金はいくらくらいかかるのが平均かなどが知りたいです。

ご経験、知識がある方ぜひ教えてください(^.^)

コメント

yaomama

もしかして、小学校は私立とかお受験とかですか?
幼稚園は、2年3年で終わりますが、小学校は六年間なので、ウチは公立希望だったので、家を建てる時は小学校中学校で決めました。

ごめんなさい、回答になってなくて。

みみ!

ご回答ありがとうございます。
お受験とかは全く考えてません(^.^)
私自身両親との距離があることが気になっていることから始まり、拠点を私の実家の方に移し、近くに両親と住みたいと考えて希望を主人に伝えまして、了解をえました。しかし、今からとなるとまずは子供が進学する地域なんかを考えながら動くべきかな?と思いまして。。

みみ!

おしてしまいました、、

幼稚園をそこと決めればお受験とかは考えてないので必然的に小学校中学校はそこの地域になるかななんて思いまして。。
小学校あたりを考えますよね(^.^)

makana♡ᵕ̈*⑅

私も去年から引越しを考えたりしてたときに、ハウスメーカーさんなどと色々土地の相談などしました♡

幼稚園より、長い期間通う小学校を重視される方が多いようで、人気の小学校の学区は土地の値段や家賃などが高いところがあったりします‼︎‼︎

小学校なども視野に考えてみると、その中でご実家に近くステキな場所も決めていきやすいかもしれないですね♡♡

あとは、幼稚園にも教育方針とか色々あるので、そういうのを見て選んでみても良いかもしれないですね✨

子育てしやすい環境(学校などもそうですが、公園とか色々ありますよね✨)なのかどうかとか、ママさんやご主人がお引越しをする上で大事にしたいことを考えてみることも大事かなと思います✨