※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

8ヶ月の赤ちゃんが後頭部を打ち、一部が赤くなりました。受診が必要か不安です。

8ヶ月の息子が、おすわりからバランスを崩して後ろに倒れてしまい、フローリングに後頭部を打ってしまいました、、

すぐに泣き、抱っこして一分以内に泣き止み、
その後はいつも通り遊んでミルクを飲んで離乳食を食べました。
今のところ嘔吐や、後頭部を触って痛がる様子はありません。

ぶつけたのが今日のお昼12時ごろです。

そして、先ほど5時間ほど経った17時に後頭部を確認したら、一部分が赤くなってました。
後頭部のなかでいちばん出っ張っていて寝ハゲができている部分です。

これが、頭を打ちつけたことによるものか、別の要因なのかは不明ですが、おそらく前者かと思います…

直後は赤くなっていなかったのですが、時間差で赤くなっているのが不安です。
受診すべきでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

よくごっつんして泣いてました!
背の高さを越えるとこから落ちなければ比較的大丈夫と聞きます!
いつもより眠たがったりミルクや離乳食の食べが悪かったり泣き方が弱々しいなどママからみてなんか変という部分がなければ様子見でいいかと思います!

ちなみにうちの子はよくぶつけちゃってたのでごっつん帽子ヘルメット被せてました!
よくあるリュックは後頭部しか守れないので💦

みかん

我が子も何回もフローリングで
頭打ってきました😂
バランス崩してゴツン!つかまり立ちして、ゴツン!
あるあるです!笑
私はその後も元気に過ごしていたので受診せず家で過ごしてます😂
何も、症状なければ様子見で終わるかと💭

🪼

うちの子もよくひっくり返って頭ぶつけてました✋
嘔吐とかしてなければ様子見でいいと思います😊

ママリ

皆さんコメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
あのあと赤みはひきました、どうやら椅子などで擦れただけのようでした💦😣

今日、先ほど抱っこしたらミルクを吐き戻したので、単にげっぷが足りなかったか・頭を打ったことによるものか、あと2日ほどはしっかり様子見ておこうと思います…!

皆さんのコメント参考になりました。
頭ごっつん防止ヘルメットとリュックは持っているのですが、ヘルメットはまだサイズが大きく、リュックは嫌がるのと背中に汗をかくのでやめちゃってましたが、心配なので使おうと思います😟!