※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうたむ
子育て・グッズ

5歳の娘が、家ではトイレや着替えなどで常に母親に手伝ってもらいたがり、外出時も離れたがらない様子。繊細でチック症持ちで、母子分離症とは異なるかもしれないが、心配している。

5歳年長の娘です。
家でトイレの時に「ママついてきて」「ママもトイレ一緒に入って」「ママふいて」「ママ流して」
といった感じで全部私にやらせます🥲
幼稚園では1人で普通にトイレ行ってるみたいです。
私がどうしても手を離せなくて「今はどうしても無理だから1人で行って」とお願いすると渋々1人で行きます。
トイレのほかにも、何かある度に「ママきて!」が酷くて困ってます💦
着替えるのも「ママやって!」
手を洗うのも「ママやって!」って感じです😱
出掛けた時も「迷子になりたくない!」といって絶対私やパパの手を離さず、スーパーでも少しも離れてくれません💧
幼稚園に行く時とかお友達と遊ぶ時に私と離れるのが嫌で泣くワケではないので、母子分離症?とかとはちょっと違うのかな?と思いますが…
元々繊細なところがあって、チック症持ちなので
これも繊細さんのひとつの症状ですかね?🤔
いつまでこれが続くのか心配です😢

コメント

ママリ

うちの7歳もそんな感じですよ!
心配しなくてもいいと思います!

はじめてのママリん

うちの5歳もそんな感じです😂なんなら幼稚園バスのりばまでずっと抱っこしてーです💦長男もそんな感じでしたが、小学校入学したらだいぶ離れるようになるので娘にも期待です!

MA

うちもそんな感じですー😢
トイレやスーパーは怖いとか恐怖心が出てきたのは成長したからこそな気もします😊!

でもできるの知ってるしやってよってなりますよね…うちもトイレは毎回ついてけないので私に声かけるのは諦めたようで下の子誘って行ってます(笑)

あと先生に言われたのは幼稚園では年中年長さんあたりだとお兄ちゃんお姉さんだから頑張らなきゃ!となる子もいるみたいで、だからこそおうちでは休ませて甘えさせてあげて大丈夫ですよーとも言われました😊