※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

予防接種の予診票に名前を書かず、説明を待っていたら即注射。診察も不十分で不満。

予防接種の予診票、医師の診察と説明の後の同意が〜って書類だったから、署名部分だけ空白で持って行ったのに、
名前呼ばれて診察室入ったら、説明なしで即注射だった。
予診票に名前書いてないじゃん!全部書いてないよコレ。って軽く責められた。
説明されると思ってたから書かずにいたんだが??
ハズレの小児科だったんかなー。
普通に診察もしてほしかったのに、、ひょう疽、乳児湿疹、便秘、聞きたいこといっぱいあったのになー。

コメント

はじめてのママリ

いつも署名もした状態で出してました😂
先生からの説明も軽くされるだけです。

みんながみんな書いてなくて責める医師ではないと思いますけど、あれ?書いてないじゃん!と思う医師は多いんじゃないかなぁと思います。

予防接種と同時に診察してくれるかどうかは先生によるので、予防接種と通常の診察は別物として扱ってる先生は診察してくれないですよ🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

次回から書いて出そうと思います🥺
    説明ゼロなの普通なんですかねw
    予防接種時に診察してくれたというママリさんが多かったので、期待しちゃいました🥺

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

配布された資料読んだよね〜!だけの先生もいれば、これはこういうワクチンで…と軽く説明してくれる先生もいますけど、しっかり説明してくれる先生は私は見たことないです😂正直、口頭の説明より資料のほうが文字で書いてあって理解しやすいですよね🤣

診察してくれるかどうかは本当に病院によって違うので、そこは病院に直接問い合わせるか、ママリで病院名を出して質問してみるといいと思います!予防接種だけの時間帯を設けてる病院だと診察はしてくれないところも多い印象です。

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

会話ゼロの流れ作業すぎて不安になりました😭
    初回なのもあり、病院自体の見定めもしたかったので、よしとします😂

• 5月31日
June🌷

私もそれいつも思ってました!
説明を受けた上での同意の署名なのに〜と思って、今回の次女の時も初回は全部書かずに出したら、受付の人に優しく指摘をされました笑
「医者の説明を受けてからって書いてあったんで!」と言いましたが、自治体から届く予防接種の説明を読んでいれば良いみたいです笑

普通の診察は、小児科によると思いますが、予防接種枠で取ったら診察は基本やってくれない(と長女の時から認識してます)ので、事前にお願いしておいた方がいいです!診察室に入ってからだと流れ作業で終わらされちゃいます。

私も今回、股関節脱臼見てほしいって伝えたら、予約日変更になりました。(里帰り先の小児科)
自宅の方のかかりつけの小児科は、入口が分かれてるので、診察がある場合の受付場所が違います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

書き方が悪いですよね〜😂
    自治体の予防接種の説明読んだけど、まさかそれだけとは思わないですもん〜

ほんと流れ作業でした!w
    とりあえず今回の予防接種で診察券ゲットできたので、普通に小児科予約して見てもらおうと思います!

• 5月31日
ぴよ

わーそれわかります!
わたしも初回書いていかずに行ったら、受付で書いてくださいって言われたんでもう次から書いて持って行ってました😂
説明書はめっちゃ読みました笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あの書き方されたら説明してくれると思って書かずに行っちゃいますよね😭
    私もめっちゃ読みました🫰

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

私のところも先生からは全く説明されないです😂
初め署名のところあると知らず書いてなくて
受付で、予防接種の説明読んでないですか?
と言われて、読みましたって答えたら
名前書いてくださいって言われて終わりました笑
どこもそんな感じなんですかね🙄🙄
予防接種と診察別々にされてる病院ですが
私は終わりですねーの時にこれ乳児湿疹ですか?
って話しかけました笑
そしたら話聞いてくれて薬出してもらいましたよ💊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

みんな同じようで安心しました😮‍💨
    話しかけるのありですね!先生がちょっと怖かったので次回の先生の様子見て話しかけてみようかな🥺

• 5月31日
ママリ🔰

私も空欄で行ったら受付さんに「ご署名お願いします」と言われました!署名後に診察室で「質問ないですか〜?」とは聞いてくれました!

予防接種と同時に診察も希望は予約時に確認して可能って事だったので何か有ればしてもらってます😊一度インフルの予防接種で違う所に行ったら説明書なし注射のみでした😂