※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

母乳で育てている方で、母乳の出が悪くなっている方いますか?授乳後に足りていない気がしており、母乳の出が減ってきているようです。水分と白米を摂取しているが、他にできることはあるでしょうか?

母乳で育てている方で途中から母乳の出が悪くなっていった方いませんか?
ここ1週間くらい前から授乳後すぐギャン泣きでどうも足りてなさそうなんです。
実際、前までは授乳後におっぱい絞ってみるとまだポタポタ出てきていたのが、今はほとんど出てきません😥
1ヶ月検診の時はこれなら母乳だけでいける!と言われたのですが、まさか生後3ヶ月になって出なくなるとは思いませんでした💦
このままどんどん出なくなっていくんでしょうか😣
産院で言われていた水分を多く摂る事と白米をたくさん食べる事は意識してやっているのですが、他に何かできる事ってあるでしょうか?

コメント

氷が止まらない

お近くの助産院に行ってみたらどうでしょうか?
マッサージを受けたら出が良くなりますよ(^^)

  • はな

    はな

    ありがとうございます!
    マッサージがいいんですね!
    近場の助産院 調べてみます☺️

    • 4月4日
はるぱす

私もたまになります!!
安定して欲しいですよね( ; ; )

お風呂入ったりして血行良くするとかですかねーー(´・_・`)
私は桶谷式の母乳教室いきましたが、高くて高くて2回でやめてしまいました(´・_・`)

  • はな

    はな

    ホント安定して欲しいです😭
    血行を良くするのもいいんですね❗️
    お風呂でマッサージしてみようかな🤔
    桶谷式の母乳教室、聞いた事はありますがそんなに高いんですね😭

    • 4月4日
ぇみ

出産した病院で母乳外来とかやってないですか?電話で母乳の事聞いてみるのも良いと思いますょ!
あと、魚を食べると良いよってミルクの販売のおばさんが言ってましたょ꒰๑◟̆◞̆๑꒱

  • はな

    はな

    母乳外来はあるんですが里帰り出産だったので、なかなか行ける距離ではなくて😓
    近場の助産院を探してみます!
    魚がいいんですねϵ( 'Θ' )϶
    意識して食べるようにしてみます😊

    • 4月4日
青クマ

私も同じく、お乳の出が悪く、子どもがすぐにギャン泣きします💦

私は2ヶ月健診の時から完全母乳になりましたが、右のお乳の出がかなり悪くなってしまい、困っています(>_<)

クリニックの先生に、
「お風呂に入る前に水分をコップ2杯くらい飲んでから、ぬるめのお湯につかって10分おっぱいマッサージをすると良く出るようになるよ」

と言われました。
とりあえずは、この方法で頑張ってみます。答えになっていなくて、すみません💦

  • はな

    はな

    片方だけが出なくなることもあるんですね💦
    お腹すかせて泣いてると思うとなんだか申し訳なくなりますよね😢
    わたしも同じ方法試させてもらいます❗️
    お互いに出るようになるといいですね🤗

    • 4月4日
ひなミルク

私もこの間体調崩してから出が悪くなった気がして出産後に良く飲んでたタンポポ茶をまた買って飲みました!母乳の量も復活です!
味も癖がなく飲みやすいので水分はタンポポ茶で取るといいですよ!

  • はな

    はな

    タンポポ茶って本当に母乳出るようになるんですね!
    半信半疑で試したことなかったです😅
    今度買ってみますね🤗

    • 4月4日
ラブチャム

カフェインレスのルイボスティ
美味しいしオッパイの出良くなりました✨

母乳足りるよう充分に出るようになりますように☆

  • はな

    はな

    妊活中はずっとルイボスティ飲んでました☺️
    おっぱいにも良いんですね❗️
    また買ってみようと思います😆
    ホントちゃんと出るようになるといいなぁ💦

    • 4月4日
♡じゃじゃ丸♡

自分の食生活が乱れてたり、疲れてたり、水分足りてないって実感する時は、おっぱい垂れないです!
食生活見直したりするとすぐに戻ったりします꒰ ´͈ω`͈꒱
あとはおっぱいを振ると良く出るって、助産師さんに言われました!

  • はな

    はな

    なるほど〜🤔
    今一度、食生活見直してみたいと思います!
    おっぱい振るのもいいんですね❗️
    ちょっとこれからやってみます😁

    • 4月4日
さきみ

私は水分不足や睡眠不足で出が悪くなるので、
水分はルイボスティーを毎日1.5L以上飲んでいます。。

腕を回して胸のあたりの血行をよくしたり、お米でできている甘酒を水分がわりに飲むと出が良くなる気がします。

もち米でできている和菓子も出がよくなりますよ。
ですぎてる時のもち米は張りすぎて危険です(>_<)

  • はな

    はな

    水分は多めに摂ることを意識したいと思います!
    腕を回すこともいいんですね😳
    すぐ出来ることなので今からちょっとやってみます😁
    もち米でできてる和菓子かぁ…明日からおやつはおはぎにしようかな🤔笑

    • 4月4日
  • さきみ

    さきみ

    生後3日にたべるみつめのぼた餅は、母乳がでるようにというものらしいです。
    おはぎはとてもいいと思いますよ!

    • 4月4日