※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

娘の授乳回数や睡眠時間について質問したいです。昨日生後2ヶ月を迎えた娘は、授乳回数は8〜9回で夜は2〜4時間寝ています。昨日は5時間近く寝たことがあります。

昨日生後2ヶ月を迎えた娘がいます。
みなさんこのころは授乳回数何回くらいですか?何回くらいでしたか?参考にしたく、聞かせていただきたいです。

ちなみに、夜は何時間くらい寝ますか?

娘はまだまだ授乳回数8〜9回で、夜は2時間から4時間くらいの睡眠です。だいたい2時間くらいで目が覚めていることが多いです。昨日初めて5時間近く寝てびっくりしました。

コメント

s chan

明日で生後2ヶ月になります!

授乳回数は日によってムラがあり5〜8回くらいです。
夜は19時〜20時の間くらいに寝かしつけて、これもムラがあるのですが4〜6時間くらい寝ます。今日は初めて20時から4時まで8時間寝て、まとまって寝る時間が増えてきたのかな?と思ってます🤔
まとまって寝る時間増えるとびっくりしますよね、、私も今日びっくりして、起こして授乳しました😭💦

• ゆう

ゆう

娘は昨日で2ヶ月になったので、とっても月齢近いですね☺️

5回のこともあるんですか⁈うちは今のところ7回が1番少ないです。。
    4〜6時間くらい寝る🥹個人差があるのはわかっていますが…羨ましい…✨8時間はすごいです!すごく昼夜の区別がついてきているのですねきっと♪

まとまって寝る時間が増えて、嬉しい反面、喉とか乾かん⁈大丈夫⁈と思いました。

もしよろしければ教えてください…🙇‍♂️
    よく寝れるように何か工夫されていることはありますか?
    あと、昼間はどれくらいの頻度でどのくらいの時間寝ていますか⁇

• 5月31日
  • s chan

s chan

お誕生日近いんですね✨嬉しいです✨

昨日が5回でした!ただ今日体重測ってみたら、1ヶ月検診までは1日あたり37g増えてたのに、1日あたり25gくらいしか増えてなさそうだったので、もう少し回数増やしたほうがいいのかもです、、 昼間抱っこしてるとなかなか起きなくて、授乳の時間だけどスキップしたりってことが何回かあって 💦 6回くらいのことが最近は1番多いです!

8時間は昨日が初で、昨日スワドルを初めてきさせたのですがそれもあったのかもしれないです🤔おくるみで寝てたのですが、かなり動くようになりおくるみ顔顔にかかって危なかったのでスワドル買ったのですがすごく寝ました😳たまたま昨日が寝ただけかもですが、、

そうなんです、脱水ならない!?ってなって気になりますよね、おむつ漏れも心配だし😭

私も少し前までは背中スイッチに悩んでて、生後6週目くらいから夜まとまって寝る時間が増えてきてくれたんです。
    気をつけているのが、お風呂の時間を大体固定してるのと、寝る前(お風呂後大体19時くらいの授乳時)はミルク多めに飲んでもらってます!
    あと部屋を暗くしてホワイトノイズつけています!19時以降の授乳時は極力話しかけないようにするのも気をつけてます!
    昼間は授乳したあと30分くらい、メリー見て1人で過ごしてもらって、そのあと寝かしつけって言うのが最近のルーティーンみたいになってて、大体1時間〜2時間くらいは寝るのですが、日中は背中スイッチ発動しがちで、抱っこになることが多くて、、
    なのでそこから私が何かするので置いたら、30分くらいで起きる時もあるし、逆に私も抱っこのままテレビ見たり本読んだりしてたら、そのまま3時間近く昼寝?することもあります!!

長くなってごめんなさい😭💦 たいしたことできてないのですがもし何か参考になれば幸いです😭

一応最近の睡眠の記録添付しておきますね✨

• 5月31日
  • ゆう

ゆう

めちゃくちゃ丁寧に教えていただいたのにお返事遅くなってすみません🙇‍♀️
    1日25gだったらじゅうぶん増えていそうですね☺️✨うちは逆に授乳回数が多くて1日44gで増えすぎです…こないだ産後ケアに行ったら、4ヶ月のこと同じサイズ感でびっくりしました…😭完母なので欲しがるだけあげたらいいというのはわかってはいても、もう少し間隔あいたらこんなにぷっっっくぷくにはなってないかもなとか思ったり💦そして授乳回数6回✨夢のような数字です🥹

スワドルやっぱりすごいんですね😳私はまだガーゼおくるみで巻いてるんですが…今朝同じく顔にかかっててヒヤッとしました…スワドルも検討してみます🤔

昨日4時間ちょっと寝た時にオムツ漏れしてました😅s chanさんのコメントどおりの展開でちょっと笑いました笑

お風呂の時間固定しきれてないなー…
    ミルクを足すのもいいなぁ✨
    ホワイトノイズ最近やってないからやってみようかな🤔
    19時以降話しかけない!なるほど!
    と思いながら読ませていただきました☺️
    昼寝も、そうですよね!30分くらい起きてたあと寝かしつけ、同じ感じで安心しました✨
    日中ってほんと背中スイッチ作動しまくるしすぐ起きちゃうしですが…抱っこのままテレビ見たりする方法もあるのですね!
    昼寝もちゃんとできてる方が夜もちゃんと寝る感じがしてたので、それも参考にさせていただきます🤭

睡眠の記録、他の方のをめちゃくちゃ見てみたかったんです!ものすごく参考になります🥹ありがとうございます💕

• 6月2日
  • s chan

s chan

とんでもないです !✨

しっかり体重増えてるのですね ✨ 完母で頑張られてるのすごいです😭✨✨
    母乳は消化も良いから早くお腹空いちゃうのかもですね ☺️

顔にかかると焦りますよね、窒息怖いし 🥹 スワドルデビュー ✨して3日位使ってますが、娘には合ってたみたいで気に入ってそうです ✨

おむつ漏れ!!やはり!!( 笑 )私はまだ新生児サイズ使ってて量的にはサイズアップしたいんですけど大きさは新生児サイズがぴったりでなかなかサイズアップできず、頻繁に変えてます 😹

私はベッドに置いてみてすぐ起きたりぐずったりしたら、膝に乗せて、もう家事はしない!って開き直ってサブスクで好きなもの見たりゲームしたりしてます!あとベッドはダメでもバウンサーなら背中スイッチ作動せず寝ててくれることもあるのでたまにそうしてます✨

私もそれは思いました!お昼寝もできてご機嫌な日の方が夜も寝ます🤔逆に昼間寝れなくてぐずってた日は夜も全然寝ませんでした😭

少しでも参考になったのなら幸いです✨私も月齢が同じ方とお話しできてよかったです💓
    お互い無理しすぎず頑張りましょ〜😭✨

• 6月2日
ばいきんまん

うちも夜21時くらいから朝6時くらいまで寝たりします😂
ありがたいけど心配ですよね😂
なので授乳回数も5回くらいです。

• ゆう

ゆう

すごいです😳しっかり寝るのですね✨今娘が急にそんなに寝たらびっくりするかもしれませんが、めちゃくちゃ羨ましいです🥹✨

もしよければ教えてください🙇‍♀️
    よく寝れるように何か工夫されていることはありますか?
    昼間はどのくらいの頻度でどのくらいの時間寝ますか?

• 5月31日
  • ばいきんまん

ばいきんまん

日中も割とよく寝る子で
    ほとんど寝てます。
    あえて、起こすとかはしてないです!
    で、夜、寝る時は寝室を真っ暗にしてます。
    真っ暗で、無音ってかんじです。
    最近はその空間に行けば寝ることがわかってきたのか
    起きてても寝転がらせると
    手をしゃぶったり、少し声だしたりして1人遊びしながらそのうち寝てくれてます😂
    空間の切り替えがよかったのかなとおもってます!

• 5月31日
  • ゆう

ゆう

今日昼めちゃくちゃよく寝たので起こそうか迷って、起こさなかったんです。お昼寝と夜の睡眠が関係なさそうで安心しました☺️
    やっぱりここは寝る部屋!って、わかってくるんですね😳赤ちゃんてすごいですね。寝転がらせると自分で寝てくれる!素晴らしいです!うちの娘もそうなったらいいなー。
    いろいろと教えていただいてありがとうございます😊参考にさせていただいて、試行錯誤しながらやってみます♪

• 5月31日