※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

皮膚科で処方された乳児湿疹の塗り薬が3日で1本なくなるのは早いでしょうか?用法通りに指先分塗っているのに…

皮膚科で乳児湿疹の塗り薬を5g分2本処方されてるのですが、
処方されて3日で1本無くなるのは早過ぎますか?付け過ぎでしょうか…一応用法通り一日2回、指先分塗ってますが…

コメント

もあきゅん

娘が肌が弱くて塗り薬を定期的にもらってますが、5gを3日で使い切ることは無いので早すぎる印象です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…全身塗っていてもですか…?うすーく塗り伸ばしてますん

• 5月31日
  • もあきゅん

もあきゅん

汗疹や湿疹、乾燥してカサカサになってる部分しか塗ってないです🥺全身に塗られるお薬なら5gは少ないと思います💦保湿用で全身塗ってもいいよともらってるお薬は25~50gあります。

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり全身で5gは少ないですよね…?1週間に1回行かないと無くなる…まあ年齢というか月齢的にもまだ受診やお薬は無料とはいえ、受診するまでの準備が大変過ぎて…事前に授乳ミルクオムツ着替えした上で自分も支度して向かう…外も暑いのであんまり頻繁に行きたく無いですね…

次回は多めに貰えるよう相談してみます。

• 5月31日
ママリ🔰

塗る範囲によると思います。
広ければ無くなるの早いですし。
無くなるの早いときは酷い箇所だけ塗って、後は手に着いていると思ってペタペタおさえるだけにしたりしていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔、首、背中、お腹、両腕、胸、脚と全体に湿疹があるので全身に塗ってます…
    確かに酷いところだけに絞ろうかな…全身にあるにはあるのですが…

• 5月31日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

全身だとすぐなくなりますね。
    乳幼児湿疹は酷いところが落ち着くと他も自然と収まってきたような気がします。

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…!ちょうどここ最近がピークです。薬が切れて今回が2回目なのですが、薬が切れて土日と2日塗らないだけで治りかけてきた部位、治ってた部位が一気に初めからやり直しかそれ以上にぶつぶつと広がり赤くなってしまったのでより念入りに塗ってしまってる所もあります…

特に副作用や問題は無く追加なのに何故容量少ないのか…次回は流石に多めに貰えるか聞きますがあせ

• 5月31日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

確かにちょっと塗らないだけでまた出てきたりしました!
    こんなに治らないのかーと思った記憶あります。

ステロイド入ってないなら制限ないですし、多めにほしいですよね。

• 5月31日
ままり

ピンクのロコイドですかね🤔?
上半身(顔と腕を除く)で指1関節分って言われましたが、全身だったらすぐなくなるかもですね😂

薄くケチって使うよりたっぷり塗ってあげたほうが治りがはやいよ、と医者に言われましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです!

ですよね、病院行くのに赤ちゃんのタイミングちょっと早めたりして(授乳ミルク)オムツ着替えして自分も着替えて…と支度手間なのと最近暑いので、このペースだと週一頻度で皮膚科になり大変なので多めに貰えるよう相談してみます。😣

• 5月31日
  • ままり

ままり

ちなみに私のところは夜はロコイド→ヘパリン、朝はヘパリンのみでいいよ!とのことでした!
    今までピジョンのローションつかってたんですが、処方されたヘパリンのほうが断然!でした!

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、!ヘパリンは処方されませんでした🤔

私も産後退院してからピジョンのローションとワセリン使ってます!
    ローション、ワセリン、ロコイドの順で塗ってます!

• 5月31日
  • ままり

ままり

たぶんそれ順番ちがいます!
    ロコイド→ローション→ワセリンがいいかも!

ワセリンは膜をはる役割なのでロコイドの効果が薄まるかもです!

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっ
    皮膚科の先生、薬剤師さんに塗り方それぞれ聞いたらワセリンの後に塗ってねと言われてそのように塗っていたのですが…

• 5月31日
  • ままり

ままり

順番なんでもいいのかな、、、🤔ワセリン塗るとベたべたになってママの服とか👶の服とかいろんなところにつくだけなのでその上からロコイド塗っても取れちゃいそうな気がします😂

お薬塗り始めてどのくらいたちますか?それで治ってるならいいかもです、、、

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ででんさんのその塗り方は医師に言われた順番ですか?自分なりのやり方ですか?

確かにベタベタになりますので、塗った直後に何かするとかはせず一旦ゆっくり?してから何かしたりしてます。沐浴後は塗った後は準備でき次第授乳してますが、そこまで自分までベタベタになることはないですよ。しっかり塗ってはいますが。

薬塗って2週間経ちますが、塗ってる間は肌が良くなっていってますよ?

ででんさんの手順でも治るのであれば、結局手順なんてどうでも良くて、何かしら保湿しながら塗り薬塗ってれば治るって事が分かりました

• 5月31日
  • ままり

ままり

1回目に受診したときはアズノールorロコイド→ローション→ワセリンと言われ、2回目に受診したときはロコイド→ヘパリン(処方)でローションとワセリンはもう使わないでいいよと言われました。

私もワセリン塗ってたころはベタベタになってたのでしばらくごろごろさせてました!

個人差もあるのかもしれないですが、ロコイド塗ったら割とすぐよくなったので2週間塗り続けてると本当にお薬があっという間だと思うので大変かなと、、、

でしゃばってすみません、、。

• 5月31日