※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
産婦人科・小児科

4歳の男の子、股が痒そうです。小児科でしょうか?皮膚科?玉袋の裏側とい…

4歳の男の子、股が痒そうです。
小児科でしょうか?皮膚科?
玉袋の裏側というかちょっとめくった辺りから始まり、掻くことで周りに広がっています。
その説明の時、玉袋と言うのはなんとなく抵抗あるのですが、どう表現していますか?💦
袋の部分…とかでしょうか?
病院と、後日幼稚園の先生にも説明します。

以前、排尿痛を訴えたことがあり、泌尿器科に受診できるか電話で聞くと「まずは小児科で。小児科で、もし泌尿器科を受診するように言われたらまた連絡を。」と言われました。
今回は泌尿器科ではなく、小児科と皮膚科で迷っていますが、子どものことはひとまず小児科でしょうか?
痒そうな部分は、あせものような赤い小さいブツブツが出来ています💦

コメント

★★★

とりあえず、小児科だと思います。

• もなか

もなか

ありがとうございます!
    とりあえず何かあれば小児科って感じなんですね💡

• 1時間前
  • ★★★

★★★

ウチもそんな感じです。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

小児科でいいですよ。
「陰のう」と伝えたら伝わります

• もなか

もなか

ありがとうございます!
    それで伝わるのは知っていますが、皆さんどう表現されてるのかなと💦

• 1時間前
BOY

小児科で普通にちんちんが、タマタマが、って言ってました🤔先生もタマタマちゃんね〜ってかんじでした!

• もなか

もなか

ありがとうございます!
    男の子どもが出来るまで、外でおちんちんとか言うのも抵抗ありましたが、その言い方で大丈夫ですよね☺️💦

• 1時間前
S chan

息子もたまにオムツかぶれであかあち浅いブツブツができてますが、皮膚科でもらった身体用の弱いステロイドと混ぜた薬を塗ったら治ります!
小児皮膚科がもし近くにあればそこでもいいかもしれないですね!

• もなか

もなか

ありがとうございます!
    皮膚科の方がしっかり診てもらえるイメージで、私はどちらかと言うと皮膚科に連れて行く気だったので、迷っています😣
    小児皮膚科は近所に無くて、普通の皮膚科でも赤ちゃんとかも来てるのですが💦💦

• 1時間前
  • S chan

S chan

普通の皮膚科でもいいと思いますし息子も行ってました!
    割と近くに小児皮膚科もあったのでそこに最近は行ったりもしましたが
    よだれかぶれ、汗疹、虫刺され低月齢の時に顔を布団に擦ったりして赤くなったなどで皮膚科に行きました!どれも適切な薬を出してくれてすぐに治りました!
    小児科でもいいかと思いますが、出してくれる薬が少なくて弱いものですがステロイドをそのまま出されたりしました💦
    皮膚科だと他のプロペトなどと混ぜてくれて塗るのも抵抗が減りました!

• 53分前
はちぼう

タマタマと言っています!笑
そして長男が肌弱くてタマタマも荒れますが、皮膚科で診てもらってます。
排尿痛などは小児科でいいと思いますが、皮膚のことなら皮膚科がいいと思いますよ!
私も小児科で皮膚を診てもらったときに、え、この薬…?みたいなことがあったので、皮膚科と心に決めてます笑