※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

1歳過ぎから癇癪ひどかったお子さんお持ちの方いますか?その後いつ治ってきましたか?また発達は定型でしたか?

1歳過ぎから癇癪ひどかったお子さんお持ちの方いますか?

その後いつ治ってきましたか?
また発達は定型でしたか?

コメント

☺︎

2歳過ぎまででした😌今のところ定型です👏🏻2歳半頃からは一皮剥けたように別人でめっちゃいい子になりました😂

• まー

まー

2歳過ぎに落ち着いたのは何かきっかけとかありましたか?

• 5月31日
  • ☺︎

☺︎

年齢によるものかもしれないですし、2歳前から関わり方は見直しました🥹うちの子は大体、まだやりたかった、自分でやりたかった系で癇癪起こしてたので😂💦終わる、帰ることは早めから何度も伝えておく、回数や時間を決める(3歳前からは自分で決めさせてます)、自分でやりたがることはできる限りやらせました😊下の子がいたのもありますが、やっぱりわたしも疲れすぎてて出かけたら早く帰りたい気持ちが強く、その時の声かけや対応は自分中心だったなと反省です😭いい意味で好きなようにやらせてあげる、小さい約束も守る(遊ぼうって言われて手が離せなかったらちょっと待っててと言ってましたが、これが終わったら一緒に遊べるからねって声かけて終わったら必ず遊ぶ)とかですね😊自宅保育がしんどくて2歳4ヶ月から幼稚園に入れましたが、最初はイヤイヤも酷く癇癪も起こしてましたがお友達や先生と遊ぶのが楽しかったようで☺️楽しく通いながらいろんな決まり事も覚えてきました😊1歳後半が一番しんどかったです😭💦

• 5月31日
  • まー

まー

そうだったんですね!うちはなぜあんなにも泣いてるのかよくわからなくて…構って欲しいのかと思って構ってもギャン泣きされるし、何をしても泣き止まなくてどうしていいのかわからず😢

• 5月31日
  • ☺︎

☺︎

1歳過ぎって自我の塊なので、その辺にたくさん地雷落ちてるんですよね😂え?これがだめだったか、って😂泣きたい時は泣かせてました☺️泣き終わったり少し落ち着いたらハグです☺️泣き止ませようと頑張らなくてもいいと思います😌

• 5月31日
  • まー

まー

そうですよね…泣かせておくと何時間でも泣いていてしまいには吐くので😢

• 5月31日
ゴルゴンゾーラ

2歳前後でイヤイヤ期がきてさらにパワーアップし、3歳くらいで落ち着いてきました。
ただ、うちの子グレーなのもあるのか、今もたまーに癇癪起こして手がつけられなくなる時があります💦

• まー

まー

3歳ですか。先は長いですね💦

• 5月31日
  • まー

まー

発達グレーということですが他には何か気になることは1歳過ぎにありましたでしょうか!?

• 5月31日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

なかなか模倣しなかったり言葉が出なかったりで不安な時期はありました!
    後々やるようになりましたし、めちゃくちゃおしゃべりになりましたが😂

• 5月31日
  • まー

まー

言葉はいつくらいから出始めましたか?うちもまだ発語がなく…

• 5月31日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

1歳9ヶ月で結構ゆっくり目でした😂

• 5月31日
  • まー

まー

発語を促すために何かされてましたか?
    質問ばかりすみません🙇

• 5月31日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

絵本や図鑑読んだり、子どもが指差ししたら○○だねと答えたりしてましたが、本人のやる気がないのかなかなか発語につながらずでした💦
    ママ友の子は3歳までほとんど喋らなかったけど、3歳きたら堰を切ったように喋り出したって言ってました!

• 5月31日
  • まー

まー

うちも図鑑や絵本毎日見てますがそもそもページをめくるだけで中身を全く見てくれずで💦1分も経たずに終わります。

• 5月31日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

今は言葉溜めてる時期なんだと思いますよ!
    喋り出してから、あ、前言ってたこんなこと覚えてたんだっていうことありましたもん☺️

• 5月31日
  • まー

まー

なるほどですね。意思疎通があまり取れないので早くお話しできるようになってくれたらまた違うのかなと思ってますが悩みは尽きませんね💦

• 5月31日