※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

昨日18時頃、新築物件の情報を紹介したいと話しかけられたが、玄関先でチャイムが鳴り断った。朝、ポストにパンフレットも名刺もない。空き巣狙いか脈なしか。

昨日の18時頃に近くの新築物件の情報があるのでご紹介したいのですが玄関先でお話させていただいていいでしょうかとマンションのチャイムが鳴りました。
夕飯時でバタバタしてたしお断りしてパンフレットがあれば入れといてくださいとだけ言い、その人もではパンフレットと名刺入れておきますねと去っていきました。

そのことを忘れていて今朝玄関先のポストを見るとパンフレットも名刺も入っていません。
これは空き巣狙いだったのでしょうか💦
それともただ単に脈なしと思って入れておかなかっただけ?

コメント

ママリ

詐欺や変なセールスだった可能性もありますね💦強盗なら怖すぎです。

うちはそういうセールスで近くの存在してる英語教育やら生協やらちゃんとしてるとこでも出ません❌
家にこられたら本当にあるところでも本物かなんて判断できないし、必要なら自分から問い合わせるんでー!と言い追い返してます。

• ママリ

ママリ

詐欺やセールスも嫌すぎます💦
    玄関は絶対開けないようにします!

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

大切な訪問なら必ず事前連絡があるはずです。
アポなしならセールスなど大した用事ではなかったり、空き巣狙いの可能性もあると思います💦
うちはアポなし訪問は居留守です✨

• ママリ

ママリ

宅配便かと思ってチャイム出てしまいました💦
    でも空き巣狙いならチャイム出ないのはむしろいないと思われて危ないのかも?どれが正しい対処法なんでしょうね😢

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宅配便だと事前にメール来たりしませんか?
    うちは通知来るように設定しているので、それ以外は徹底的に居留守です✨

ただ仰るように空き巣狙いの場合 身を潜めると危険なので、あえて物音を出したり玄関ポーチのライトをカチカチ点滅させながら居留守を使っています!

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

郵便局だけ通知こなくて💦
    それも設定できるんですかね。

なるほど!勉強になります!あえて居留守ですよーと教えてるんですね笑

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆうパックなら日時設定したり、ショップから発送されれば到着予定日が通知されるので対応できます💡

でも書留とかだと確かに通知がないですよね💦
    ただ書留とかなら大体郵便屋さんが来る時間帯が決まっているので、その時間に応じて対応はできるかなと思います!
    うちの場合は15時頃に回ってくるのですが、郵便屋さんが来るような時間帯でなければ出ません。

あえて居留守アピールしちゃいます😂
    でもあまり刺激すると逆恨みのリスクもあるので、加減しながらの方が良さそうです!

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

いろいろご丁寧にありがとうございます✨
    確かに夕方以降は郵便屋さん来たことないです!

物騒なので防犯対策しっかりしていこうと思います(^^)

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

うちも似たようなケースが最近ありました。
怖いですよね😱
世の中物騒ですし窓や玄関の戸締まりは改めて気を付けています。

普通の営業ならパンフレットは少しでも多く配りたいと思うので、怪しいと思います💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます、物騒なので怖いですよね💦
    あれから一度もないのでさらになんだったんだろうという感じです😅

• 6月28日