※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

扶養内で月8万、扶養外で月15万の収入の比較。扶養外での給与からどれくらい引かれるか気になります。

パート勤務。

月8万の収入扶養内で働くか、
月15万で扶養外で働くかだったら後者は損しますか?

扶養外だと、どのくらい引かれるものなんでしょうか😓?

コメント

りんご🍎

私も気になります!
答えでなくてすみません🙇‍♀️💦
損する制度やめてほしいですよね🥲もっと働きたいのに、、働きすぎると家事育児も大変だしで難しいです🥲

mithrandir

損かどうかは、社会保険をどう考えるかにもよるかなと思います🤔

社会保険料はお住いの地域や年齢、職種などによって多少変わるようですが、月15万円なら2万2千円くらい引かれるみたいです。
年間で27万円くらいになります。
なので、年収180万円の場合、手取り年収は約150万円くらいになります。

社会保険に入らない扶養内の場合はMAX103万円。
ただし、扶養手当が年間で35万円くらいらしいので、それを考えると138万円の収入と考えていいかなと思います。

なので、月に15万円働けるなら、年間で20万円ほどのプラスというイメージです。

社会保険料で手取りは減りますが、かわりに保証が得られるわけなので、メリットはあります。

なので、プラス20万円&働くことへの保証という感じです。
これを損と考えるかどうかは、人によると思います。

私はフルタイムで働いてプラス20万になるだけなら、ちょっと家事のことも考えると割に合わないかなと思ってしまい、扶養内でパートしています😅

フルタイムになれば子どもを預けなければいけないので、その分の費用もかかります。
(祖父母などが協力してくれるなら良いですが、私の場合は無理なので😭)

無料の社会保険料シュミレーターがあるので、検索して計算してみてください😊

何やらまた扶養の制度が変わりそうなので、今現在の計算でしかないですけどね。

もしまだ30代前半とかなら、正社員目指すのもアリだと思います。
どうせフルタイムで働くなら、正社員のほうが絶対いいです!
私は機を逃してしまい、40代になってしまったので後悔しています😭

まい

私は扶養外でパートしていて、
総支給18万円、
諸々で3万引かれて
手取りが15万です!

手取り15万稼いでれば、
損はしないですよ!

はじめてのママリ

私は手取りが、というより社会保障で考えています。
もちろん月15万なら社会保険料で手取り10万少しにはなってしまうのかもしれませんが、実際私は20万稼いでも手取り15万です。

ただどれくらい働けば家計が潤うのかを大前提に、あとは既に子どもがいるのでいずれ第二子を考えた時にも産育休を取ってガッツリ手当を受けながらゆったり子育てをしたい気持ちがあります。旦那の扶養内や国保では産育休手当も受けれないし、傷病手当もありません。
子どもを保育園に入れるに当たってもフルタイム育休加点がついてないと厳しいので私は扶養外の働き方を選択しました!