※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずぽ
お金・保険

旦那名義の口座を代理で作れますか?必要書類は?

銀行口座の事で質問です!

家賃や水道光熱費など引き落とし用に口座を作りたいのですが、
契約者名が全部旦那の名前です。
なので三井住友銀行に旦那名義の口座を作りたいのですが、
仕事で行けないので代わりに私が作りに行ってその口座の管理は私がします。
でも犯罪とかで使われたりとかあるので代理で私が作りに行くことは不可能なのでしょうか?
それとも免許証や印鑑保険証など持っていけば代理でも作れますか?

コメント

みゆみゆ

確か委任状が必要になるはずです。
一度、銀行の方に聞くと必要なものを教えてくれます。

あこ

窓口があるところですと、チラシのラックがあって、そこに新規開設など、折り畳み式の封書があります。そこに窓口での手続きと同じように、旦那さんに署名捺印をしてもらって、封をしてポストに投函したら完了です。
委任状は本人確認法の関係で基本は難しいです。万が一でも、銀行の方が良いと言うことはまずありませんが、もし口座開設の際に良いと言われた場合は、手続きの際に、旦那さんに電話確認となりますが、今はどこの銀行もNGになってます。
三井住友でしかダメなのでしょうか?
例えばゆうちょなら、もしまだ口座を持っていなければ、同居の親族である配偶者でも旦那さんの口座を窓口で作れます。

あこ

夫婦でも原則、本人のみが新規開設です。窓口よりも時間がかかりますが、未成年ではない口座開設は、郵送手続きになるはずです。
書類を休日か夜に書いてもらうのは難しいでしょうか?
お仕事が大変だと男の人は行けないことが多いですよね(。>д<)

みずぽ

委任状はどんな紙に書いたらいいんですか?

みずぽ

やっぱり無理なんですね(*_*)
書類とはどのようなものでしょうか?
口座作る時に書く紙ですか?

makiko

銀行窓口で旦那の通帳作りたいって言ったら教えてくれますよ。

みゆみゆ

銀行にて貰う物になりますので、みずぽさんが銀行に行き窓口にて申し出れば大丈夫です。

あこ

一応、金融系の人間なので、長くなってすみませんm(__)m

みずぽ

本人じゃないと無理でした(*_*)
休み取ってもらって作りに行ってきます(*_*)

みずぽ

嫁でも本人じゃないと作れないみたいです(*_*)
旦那に休み取ってもらって作ってきます(*_*)

みずぽ

三井住友が一番近くて(´・_・`)
旦那に休み取ってもらって作りに行きます(*_*)
ありがとうございました!