※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ🔰
子育て・グッズ

子供が3歳になり、イヤイヤ期が始まり、育児が大変で悩んでいます。子供は言葉も理解しているが、言うことを聞かず、毎日イライラしています。対応方法や子供の落ち着き方について相談しています。

3歳になり途端に育てにくくなり、毎日しんどすぎます。

イヤイヤも落ち着いたかと思っていたのですが、嫌なことや気に入らないことがあると、大泣き&大声で叫びます....。今のところ家の中だけですが、、、

今日もテレビ消してお風呂入ろう?と言うとテレビ見たさに叫ばれました。
泣き始めるとこちらの声は何も届かなくなります。
発語も早く、発達も早い方と保育園では言われているので私の言うことはすごく理解してくれているのですが、ほんとーーーに言うこと聞きません、、、、

フルタイムでフルワンオペなので心に余裕もなくこういう癇癪やワガママに優しく対応できずずっとイライラしてます。

今日も過去一大きい声で叫ばれ、マンションなので静かにして欲しくてママお耳痛くなっちゃった😓と言って冷た〜くしてしまいました😇
毎日寝るのも遅過ぎていて、寝かけた頃に旦那が帰宅しテンションぶち上げて深夜まで寝ない日々が続いていたので、今日寝ないと病気になって1人で入院することになっちゃうよと脅しちゃいました。
静かにちゃんと寝ていました。可哀想なことしました。

この絵本読んだら寝ようね〜みたいな約束をしても全く守らず、どんどんいろんな絵本持ってきてこれも読んだら!と増えていきます。断るとギャン泣き。

いつからお約束守ってくれますか、、、、
そしてこの情緒は落ち着きますか???わがまますぎて死にそうです。。。
イライラしないで寛大なママになりたいです.....

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも3歳になった途端イヤイヤ期落ち着いた‥とほっとしていたら、反抗期?みたいなのが来て本当ーにイライラの日々で頭おかしくなりそうでした😂

3歳半すぎたら急にすーっと聞き分けよくなりました😳
4歳頃には本当に優しくて言葉でたくさん愛情表現してくれて天使の時期も訪れました☺️

今5歳ですが、またややこしい時期に突入してます。笑
こんな感じで波はありますが、圧倒的に話は通じるし話し方次第で納得してくれる事も増えるので必ず少しずつ楽にはなると思います!✨

  • ゆゆ🔰

    ゆゆ🔰

    3歳半😭!!うちもあと半年で落ち着くといいのですが。。。本当に言うこと聞かず頭おかしくなりそうです💦
    5歳でもまたそういった時期が訪れるのですね。。
    ひとまず天使の時期まで耐え忍びます笑😂

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

魔の3歳ですね…
写真の中の子どもは可愛いんですけどね…‼︎泣

イライラしますし冷たくしますし脅すのかて無しは難しいと思います。
フルタイムでワンオペしてる時点でめちゃくちゃ頑張ってますよね…

うちも約束守ってくれる日はたまにです🥹

そしてうちは旦那が平日は同じようにフルタイムワンオペで闘っています。私はもっと遅くに帰っています。
尊敬していますよ…

  • ゆゆ🔰

    ゆゆ🔰

    口も達者になりああいえばこう言うで日々ストレス爆発してます💥
    やっぱりイライラしてしまいますよね.....😭
    あまりに言うこと聞かないので冷静になる隙もなく、、😂
    魔の3歳ってこういことかと実感してます💦

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日も夫婦でイライラしています🥹

    • 6月1日
海

5歳になっても約束は50%くらいしか守られてません(笑)
下の子も癇癪と切り替えできなくて、今日もギャーとなってまして。家だから甘えてるんでしょうね…。やりたくないことをやらせる時は、時々何かしらエサで釣ってます。お風呂とかご飯の前は、もう少しでご飯なるよと時計で示したり、何回も事前に話して、食べたくないなら、食べたくなるまで放置してます。旦那さんにはワンオペなんだから、テンションあげないように伝えて、休みの日に見ててもらったりして、自分も休めるといいですね。
絵本は選ぶ時に読める冊数を一緒に決めてます。どうしても読みたいなら、明日にしようと話して、癇癪起こすなら、じゃあ読まない!としてます。まあ、、悪魔の3歳ですし、子どもは皆わがままなので、諦めてます。親としてはしんどいですが…。

  • ゆゆ🔰

    ゆゆ🔰

    5歳で50%🥹!!長い道のりですね💦エサで釣っても返事だけでなかなかやらなくてさらにイライラしちゃいます笑。そして結局逆ギレ😓放置もありですよね!
    子どもは皆わがまま、確かにそうですよね。。諦めの気持ち大事ですよね🥲

    • 6月1日
  • 海

    放置しないと怒るのもバカらしく体力使うので、諦めてます。どうしても早く食べなければいけない時は、ちゃんと食べますし💦子どもには期待してません…期待しない方が、あれ?どうしたの?今日は!となり、嬉しさと成長が感じれて、倍嬉しいので(笑)お風呂に入る!となるためのおもちゃ買ってくるとかお風呂に入れると膨らむカプセルスポンジ?(100均で売ってます)とか入浴剤薄めてでお絵かきとか、お風呂に入ることが楽しい何かエサがあるといいですね。

    • 6月1日