※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erina
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が急に母乳を飲まなくなり、完ミに切り替えようか悩んでいます。同じ経験のある方からアドバイスを求めています。

生後1ヶ月になる娘がいます。
産まれてから母乳とミルクの混合でやりくり
していましたが、今週くらいから急に母乳を飲まなくなりました。咥えさせたらギャン泣きして、ミルクをあげると
落ち着いて飲んでくれます。
昨日、たまたま母乳外来が入っていたので相談して
みたんですが、私の母乳の出は悪くなくて、むしろ
出ている方だから、姿勢とか変えてみたり色々試して
みたら?と言われました。今日姿勢を変えてみたのですが
うまく行かず。。たぶんですが、娘は
ミルクに慣れて、ミルクがいいと思っているのと
気分で母乳を飲むっていう感じに
なっているんではないかなと考えています。
(一昨日は1日中母乳を飲んでくれていたので)
まだ生後1ヶ月で完ミになるのは早すぎるでしょうか、、
私は母乳が出ているうちは飲ませたいと思って
いたのですが、母乳を飲んでくれなかった時に
どうしても落ち込んでしまうので、潔く完ミに
切り替えてしまおうかと考えています。😭

同じような事で悩んだことがある方がいたら
アドバイスお願いします🥲

コメント

たぬき

うちの子も完母で育ててたもののミルク1回あげたらそれに味しめてミルクっ子になりました😂笑
搾乳してあげたり…とかも面倒でうちはそのまま飲みたいもの飲みよしって感じでミルクあげてます🫶🏻

  • erina

    erina

    コメントありがとうございます😭
    完母でしたら胸の張りとか痛みあったんじゃないですか?大丈夫でしたか?🥲
    搾乳機をまだ買えてなかったので搾乳してあげたりっていうのが私も面倒なのと搾乳機買っても少ししか使わないんじゃないかなと思って、完ミにしようかなと思ってます🤔
    完ミにしてよかったなとかありますか?🥹

    • 5月30日
  • たぬき

    たぬき


    始めは張りも痛みも酷かったんですが、幸い私は母乳勝手に出てくれるタイプなので母乳パッドがタプタプになりましたが乳腺炎ほどにはならず済みました☺️
    搾乳面倒ですよね😮‍💨
    完ミの1番のメリットは出かけやすい!ですかね☺️
    どこでもあげれるので…完母の方が荷物少なくてそれはそれで良かったんですが、完ミだと上の子もいる中で上の子待たせることが減ったり行ける選択肢が増えました🫶🏻

    • 5月30日
  • erina

    erina

    乳腺炎にならなくてよかったです😭
    私は元々、お出かけする時はミルクをあげていたので胸の張りにも慣れてきた頃なので完ミにしても問題なさそうなので完ミにして
    娘も私もストレスなく育児してみようと思います☺️
    たくさんアドバイスありがとうございます😭💞

    • 5月30日
  • たぬき

    たぬき


    回避出来ました🫡笑笑
    乳腺炎ならないといいですね🥺
    ミルク飲んでる姿もおっぱい飲む姿と違った可愛さありますよね🤭🫶🏻

    • 5月31日
  • erina

    erina

    今日は何故か母乳じゃないと
    眠ってくれない日で、もしかしたら娘の気分なのかもしれません😂笑
    気分屋さんに付き合ってミルクと母乳調整していきます😮‍💨笑

    ミルク飲んでる姿も一生懸命で
    また違う可愛さありますね☺️
    どっちも愛おしいですよね^^

    • 5月31日
  • たぬき

    たぬき


    気分屋さんなのも可愛いです🤭🫶🏻
    本当にどちらも可愛すぎて眼福です🤤💕

    • 6月1日
  • erina

    erina

    お腹にいた時から気分屋さんで、陣痛中に爆睡したりして微弱陣痛が続いて促進剤打ちました🤣

    母乳じゃなきゃダメみたいなのがいまだにある気がして、完ミに切り替えるのに悩んでましたが
    お話聞けたし、我が子が可愛いのは変わりないなと改めて思いました🥹

    • 6月1日
  • たぬき

    たぬき


    それはめちゃくちゃ気分屋さんですね😂💕 陣痛中は可愛い〜で済まされないですよね😂笑笑

    確かに母乳の方が良いみたいな時代ですよね🥺
    一昔前は粉ミルクの方が良い!でしたし…すくすく大きくなればどちらでも良いかなと思います🫶🏻

    • 6月1日
  • erina

    erina

    助産師さんにもこんなに寝る子あんまりいないよって言われました😂笑

    子どもが元気に育ってくれる事が1番ですからね☺️

    • 6月1日
  • たぬき

    たぬき


    きっとそうですよね😂笑笑
    初めて聞きましたもん🤭🫶🏻

    本当にそうですよね🫶🏻
    ミルクで身軽に動ける分沢山お出かけしたり色んな人にあげてもらってます☺️

    • 6月1日
  • erina

    erina

    お出かけした時の楽さが圧倒的に
    違いますよね、、誰でもあげられるっていうのも完ミのメリットですね^^
    変に悩んでいたのでモヤモヤが無くなりました🥺🤍

    • 6月1日
  • たぬき

    たぬき


    そうなんですよね☺️🫶🏻
    モヤモヤなくなって良かったです(*^^*)

    • 6月1日