※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子の癇癪について、授乳中に起こる問題に対処する方法について相談しています。授乳中に上の子が癇癪を起こす場合、どのように対応すれば良いか悩んでいます。

上の子の癇癪について

下の子授乳中に、上の子がおもちゃが思い通りにいかなくて怒って投げたりギャン泣きした場合(抱っこしてー!)等みなさんはどのような対応をされていますか。

①上の子が落ち着くまで待つ
②授乳を切り上げてすぐに抱きしめる
③その他

今は、まず共感してあげて、それからおもちゃ投げてもよかったのかな?次からどうしたらいい?等聞いているのですが、やはりずっとギャン泣きで聞く耳持たずで悩んでいます。

毎回授乳中に何かしら癇癪を起こすのですが、中断して抱きしめて落ち着かせてからの方がいいのでしょうか。。

コメント

ぐーすか

授乳前にとりあえず上の子と戯れてました。
ある程度戯れたら、下の子がお腹空いて泣いてると大好きな〇〇とゆっくり遊べなくて悲しいから急いであげてきていい?っていうと、上手くいく確率あがりました!
授乳中も、〇〇もこんな赤ちゃんの時あったんだよー、〇〇は飲みながら寝ちゃったりしてたよーなど話しかけたり、下の子に〇〇が待っててくれて嬉しいねー優しいねーって聞こえるようにいってました。